プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


二度とやらないぞ(--;



パパイヤの木を見て「ソムタム食べたい♪」と思っていたら、、、
http://sevenoceanblog.blog36.fc2.com/blog-entry-80.html#more

なんと地元のお友達から「青パパイヤあるけど、食べる?」と頂きました。
持ち寄りパーティもあるので、さっそく食べたかったソムタム作りに挑戦。
半分にカットするとこんな感じ。
P3150001.jpg


青パパイヤなんだけど、種の大きさなどやっぱりパパイヤです。

さっそくせん切りに挑戦。
タイ・ベトナム・ミャンマーなどには専用の「せん切り棒」がある。
皮むき器の持ち手が木の棒で先に真ん丸い小さな穴が並んでいるもの。

いつも沖縄ではパパイヤをカットしているものを買っているが、せっかく1個もらったので自分でスライサーで削ることに。

見る見るうちに削れるものの、非常にやりにくいし、なんせ大きなパパイヤ一個なんでなかなか終わらない。
だんだんヤケになってやっていたら・・・

ガーン(ー□ー;)!!

親指を切っちゃいました>>>>>>>>>>>

あーあっ、まだ半分残っているのに・・・・・

自暴自得で何とか全部やり終え、干しえび・にんにく・ナンプラー・ライム(は半分しか残ってなかったので残りはシークワーサー)など加えて、足りない味は「シーフードチリソース」でごまかし、プチトマトとコリアンダーを大量に加えて完成。

パパイヤをスライスする労力考えたら、、、、
現地で道具調達しない限り、二度と自分で削ることはないだろうなぁ。


スポンサーサイト

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< こんなところにも赤瓦が・・ | ホーム | 沖縄で初めての蕎麦 >>


コメント

あらら・・・

どこかで同じような経験をした人がいたわね( ̄m ̄*)
大丈夫?
スライサーのキズって痛いのよね。
かく言う私も一昨日ハサミで小指切りました。
花の茎を切っていたら持っていた手の小指までざっくりと(>o<)

ソムタムって青いマンゴーだと思ってたらパパイヤなんだ?!
美味しいよね~。
サムイ島でお腹壊すこと覚悟で食べたけど大丈夫だった!
また食べたいなぁ・・・

>ゆかりん

そうなんよ。すぐにMちゃんにv-6しちゃったわv-12

ゆかりんさんもはさみで?

なんか今週は刃物に気をつけなけりゃいけなかったのかしら?



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


