プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



今年三度目の・・・・

今日は「十六日(旧暦の1月16日)」といって沖縄では「あの世のお正月」。
本島よりも宮古や八重山の風習だそうですが、ご近所のおもち屋さんの前は渋滞、朝から店にも行列でした。。

080222_094031_M.jpg

↑今日は気持ちよいお天気。家の前で半袖姿の観光客を見かけましたよ。

ところで、やらねばならないことはたくさんあるのですが、またまたミシンで別モノを
昨晩、作ってみたのが「こちら」

080222_094337_M.jpg

↑「布ナプキン」というよりも「布ライナー」かな?(折りたたんだ状態)


先日「sion.さんの講習会」実際に使っておられるかたの話(使用感・洗濯の仕方)など)を直接聞く機会があったので「布ナプ」が少し身近に。





↑(広げた状態)
お肌すりすりしたくなるくらいとっても気持ちの良い「無漂白・無蛍光の木綿100% 両面起毛のフランネル
それにシンプルな「ダブルガーゼのボーダー柄」。
(↑どちらもsion.さんの分けていただいた生地で~す)
羽の部分は、直接肌に触れないので「リネン100%」で。

頂いた布ナプのパターンをアレンジして作ってみました。

取りあえず、使ってみよーっと!

============
「sion.さんの布ナプ」についての詳細はこちらのブログをご参照に→http://napu.ti-da.net/

============

タグ : ハンドメイド、エコ、布ナプ、

<< ビックリの再会! | ホーム | ジンジャーたっぷり! >>


コメント

おお~これが布ナプキンというものですか~?
聞いたことはあるが、初めて見たわ~

ん~でもちょっと抵抗あるな~

え~、布おむつの様に洗って繰り返し使うのですか?

>あにやん

「布ナプ」を使っている人達から「生理痛が軽くなった!」とか「意外に手入れも簡単!」とかいうのを聞いたのよ!
もちろん「環境にも優しい♪」だけどね。

>あいちゃん

「布おしめ」と一緒だよ!
「布ナプ」の効用についてはお友達のブログを追記したので、そちらを参考にしてみてね!
最近流行っていて色々なところで見かけたり、周囲でも使っている方も多くて。
ちなみに「授乳パッド」もいい感じだよ(って私は二度と使うことないけどね)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


