プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ジンジャーたっぷり!

ここのところ冷え込む沖縄(って言っても今日の那覇のは21/15度なので、本土の冬と比べたら寒くないのでしょうが
周囲でも体調壊していらっしゃる方が多いのですが、今日もオープン教室で読み聞かせをやって帰ってきたら、なんとなく喉もいま一つな感じが


この季節、我が家の定番の飲み物は・・・・・

080212_162423_M.jpg
↑「ジンジャーをたっぷり入れたチャイ

いつも入れるのはこんなスパイス
・ジンジャー…1~2片
・シナモンスティック…1本
・カルダモン…2~2個
・クローブ…2~3本

☆小鍋に、水、アッサム茶葉、スパイスを入れて火にかけて、沸騰したら蓋をして5分くらい抽出
☆そこにミルクを加えて、沸騰直前まで温めたらできあがり

その時の気分によって、スパイスの量は適当に
黒コショウを挽いても、いけますよ

も大好きなこの「チャイ」
スパイスの香りで心身ともに温まっていい感じ

昼間は「チャイ」ですが、子供らが寝静まってからは・・・・・・

やっぱり「グリューワイン
「グリューワイン」はドイツ語で、英語では「Mulled wine」って言うそうですね。
「チャイ」のミルクティが「赤ワイン」に変わったようなものですが、オレンジピールやバニラビーンズを加えたりも

スパイスたっぷり食べて、飲んで、寒さに負けない身体になるぞ~







スポンサーサイト

タグ : スパイス、

<< 今年三度目の・・・・ | ホーム | 沖縄の木で! >>


コメント

スパイス効いたホットワインみたいなかんじ?
最近ワインが余らないんで(^^;やってないけど、
私の作るホットワインは冬山仕込みの激甘!です。

 チャイ美味しそう!体の芯からあったまる感じだよね。私は蜂蜜たっぷりいれた甘~いのが好き。明日作っちゃおうかな。mulled spiceをアメリカで買って来たんだけど未だに開けてないの。これも暖まりそうね。今度やってみます。

飲みたい。飲みたい。のんでみたぁ~い。
聞いたことのない材料。。。
どんな味がするんだろぉ キット落ち着くスパイスなんでしょうね。

>おうじままさん

そうそうシナモン味のホットワイン!
冬山では劇甘が美味しいよねぇ。そう言えばしばらく冬山行ってないなぁv-390

>あいちゃん

沖縄に来てから黒糖入れたりしているけど、ハチミツ入りも美味しいよねv-238
v-497には「mulled spice」として「mulled wine専用」で売っているのね。また試してみて、教えてねv-363

>asatoさん

例のもの、とりあえず作ってみました。
後で↑にUPしますね♪

てぃーだの家の「チャイ」とv-272がお好みでしたら、きっとスパイスたっぷり赤ワインも気にいるはず~。
今度作ったらおすそ分けけど、首里からそっちまで配達したら冷めちゃうので残念だぁ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


