プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


沖縄の木で!

今日は朝から病院に。担当の先生とはとっても相性がヨカッタだけに今回が最後だと思うと残念ですが、東京の病院へ紹介状を書いてもらいました。
その後、幼稚園に。そして最後に向かった先は

P2200010.jpg

↑「てぃーだの家

P2200004.jpg

↑開口一番、空腹だったので「今日のランチプレート残ってますか?」って。

P2200009.jpg

↑暖かい野菜たっぷりのスープも、パスタも、自家製パンも、お野菜もどれも丁寧なお味でとってもいい感じ

って、ランチ食べに来たわけでは・・・・。
実は、昨日ランチ会の後に”puti-eco企画第一弾のイベント”である「oneday workshop!”県産木でお箸を作ろう”」に参加しました。


「自分で木を選んで、カンナで削って、ペーパーかけて、最後に蜜蝋ワックスで仕上げる」
と書くと一行で終わってしまうプロセスなんですが・・・・・・

な・ん・せ・・・・・

080219_151331_M.jpg

↑カンナを扱うだけで一苦労
「こんな道具なんて使いこなしてやるぞ!」なんて気合いを入れると、余計な力が入っちゃって何度も先生に手助けしてもらいながら最初は四苦八苦
参加者全員が寡黙になって、日常生活を忘れて「木を削ること」にこんなに集中しているなんてすごいかも

080219_151341_M.jpg

↑1時間ほど経過して右手首が痛くなってきた頃には、なんとかカンナの使い方もマスター
一日三度何十年間も使ってきていた「お箸」ですが、「どれくらいの太さだったかな?」なんてこれまで考えたことなかったかも・・・


三種類の木を夢中でカンナがけして、お箸のような形が三組。
それをサンドペーパーで磨いていると、あれまぁ不思議だんだんお箸のように見えてきちゃいました

次は最後の工程「みつろうワックス塗り」ですが・・・・
のお迎えの時間だったので、この手前で一足お先に退散

でもその前に・・・・

080219_163033_M.jpg

↑ちゃっかりティタイムだけ一足お先に満喫
優しいお味の和菓子、とっても美味しかったで~す

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
で、今日、続きの「みつろうワックス」を塗りに。


P2200001.jpg

↑三組のお箸と箸置き4個ができあがり
こんなに素敵な色に
木の色や木目が本当にいい感じ

講師の古我知毅先生(森の家みんみんのクラフト先生)がとっても丁寧に教えてくださったので、無事終了「どうもありがとうございました

お箸は毎日使うもの、それも直接食べ物に触れて口に入れるものなので、
沖縄県産の木で自分で作った安全な「Ourお箸たち」
東京に戻っても沖縄の良い思い出と共に、これから大切に使っていこーっと

スポンサーサイト

タグ : てぃ~だの家、ハンドメイド、クラフト、エコ、マイ

<< ジンジャーたっぷり! | ホーム | 琉球フュージョン♪ >>


コメント

おはし作り、行きたかったですー > <
自分で作れるって、すごいよね!ぜったい一生大事にするはず。
てぃーだの家さんは、いつも素敵なイベントするな~(メモしとかなきゃ)。

せっちゃんさん、東京に行っちゃうんですね。。。
某withではあまり交流がなかったけど、
お店に足を運んでいただいて、ほんとうに嬉しかったです。
素敵なお姉さん的な存在だし、もっともっと教えてほしいことがあったな・・・。
でも、ネットでの接点はきっとこれからも続きますよね!
向こうでも、体に気をつけて頑張ってくださいね^^/

気になるイベントだったので行きたかった~!
自分で作った箸ならお料理もおいしくたべられるね~
箸袋も作らないとね!

おーー!!完成しましたね!上等~。
東京でもみんなでこのお箸でご飯食べながら沖縄のお話をしてね♪

>あかしさん

他にも東南アジア好きv-238という共通の話題もあったけど、あまりその話してなかったね。
編集の方もお店の方も、あかしさんならではの「素敵なお仕事v-353」楽しみにしてま~すv-363
ネット友達としてこれからもヨロシクねv-221

>ららこちゃん

あの日はデザートおかわりできなかったけど、カンナがけ楽しかったよ~v-221
きっと第二回もあるはず~。是非是非チャレンジしてみてねv-238

>きいちゃん

タイミングよく素敵なイベントに参加できて楽しかったねv-238
毎日、このお箸見るたびに「きいちゃん」思い出すね!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


