プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


花椒がポイント?!

沖縄も4年目の冬ともなると、とっても寒く感じちゃうこの頃。
(まぁ正確に言えば、一番寒い時期でも平均気温32度のヤンゴン帰りにとっては、沖縄とは言え1年目から寒く感じたのですが地球の歩き方:ヤンゴン月別平均気温

ということで、身体の中からぽかぽか温まりたいということで。。。。

080208_202657_M.jpg
↑ちゃーんと予約して、食べに行っちゃいました
四川料理「燕郷房(やんきょうふぁん)」
以前は美栄橋駅近くでしたが、泉崎に移転してからは初めて・・・


080208_203559_M.jpg

↑前菜に頼んだ「パクチーと細切り豆腐の山椒サラダ
初めてでしたけど、山椒とパクチーが絶妙でめちゃくちゃ美味しい
欲を言えば、もっとパクチーが強烈な癖があってもいいんだけど、日本で食べるとマイルドなのが悔しい

定番の「麻婆豆腐」も辛いもの好きには絶品
花椒が効いていて深みのある辛さ
みんなペロリとたいらげたのを見たお店の方に「さらに辛いものがお好みなら上級者向き」とお勧めされたのが・・・

080208_212838_M.jpg

↑「牛スジと香菜セロリ四川辛味香風?」(←みたいな名前)
これまた辛くって美味しい
ソースまで全部食べたかったので、レタスと卵チャーハンを頼んで、この辛いソースをかけて最後まで美味しく食べちゃいました

別腹のデザートは、、、
080208_224421_M.jpg

↑「とろとろぷるぷるの杏仁豆腐」や「黒ゴマアイスクリーム」
この黒ゴマアイスクリーム、お店の方がお勧めするだけあって、これまで食べたことないほど濃厚な黒ゴマたっぷり

今度家で麻婆豆腐作る時は花椒を入れてチャレンジしてみなければ・・・・
久しぶりに満足できる辛さの美味しい料理を頂いて、も進んで血流で幸せな夜でした
スポンサーサイト

タグ : 夜、飲み会、四川料理

<< 「やってますよ。どうぞ」 | ホーム | 気になるもの・・・ >>


コメント

ノックアウト!

全部、私の好きな食べ物だ。。。。。
夕方6時の仕事場には、刺激的な香辛料!
香辛料って、香りと味覚だけじゃなく、視覚にも効くのか!

うちの次男はここの鉄鍋ギョーザの大ファンなんですよ~~~。

写真見てるだけでビールがすすみそう!!
四川風なんとかってすごい気になる!!
辛いあとのアイスっておいしいんだよね~

ヤンゴン

相変わらず、豪快っすね。
ヤンゴンって、ハワイより暑いってことですか。
32℃はすごいですね~。
私も沖縄は十分寒いと思います。

>ねずちゃん

休日出勤お疲れ様でしたv-345
私も最近TV見ていて、視覚で毎度ノックアウトされがちv-393
今、デパ地下行ったらお財布の紐が一気に緩みそうv-391


>いんみ~さん

あっv-405!何か食べ忘れたと思っていたら「鉄鍋餃子」だv-406
また食べに行くきゃないっかv-411

>ららこちゃん

前任地では「辛いもの会」というのを立ち上げて、毎月食べに(飲みに)行ってたの。
その時も最後はやっぱりアイスで〆てました。

>alexnomamaさん

ミャンマーの人は30度切ると「寒いv-393」と毛糸のセーター着ていたんですよ!
v-206v-205は冬服の手持ちがほとんどないんで、そのうち困るかもv-390

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


