プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


気になるもの・・・

昨日保健室直帰したは、ず~っと寝ていて今朝目が覚めたら平熱におかげさまで「学校に行ってくる」と出かけました。学芸会も終って少し疲れていたのかな?三連休のんびり過ごそうね。

さて、ここのところ気になるものシリーズ。

<その1>ご近所で・・・


↑これはいったい何?

<その2>広告
P1310001.jpg

↑広告に方言で記載されていたのにもビックリ
でぇ~じ安」の「でぇ~じ」は日常会話でよく耳にするので「とっても安い」理解できるのですが・・・・


P1310007.jpg


この「しかます!」って?
沖縄の友達に聞いたところ「ビックリする様子」だとか
「えっ!!!しかますっさ~!」とか
「うわっ!!!しかますなぁ~」とか
「しかます!かんぱち!○○○○(←教えてもらったけど、何か忘れた)と言ったりもするらしい。。


沖縄生活四年目でも、まだまだ読めない地名・人名、理解できない単語だらけ
沖縄カルチャーは奥が深いですね






スポンサーサイト

タグ : 沖縄、方言

<< 花椒がポイント?! | ホーム | 予行演習? >>


コメント

「しかます」、「かんぱち」と来たら、絶対刺身だと思っちゃうぞぉ。「鱒の一種か、なるほど」なんて勝手に納得しそうです。

「しかます」、「かんぱち」、「あじ・ひらめ」なぁんて、ゴロが良くない?
「あわび・タコ」でも、いいかっ!

確か…

「しかます、かんぱち、おもろまち」だったような、違うようなv-8
RBCの今月の歌「にーぶい かーぶい」の意味が気になってます。教えて下さ~い。

しかまち かんぱち さかいまち(栄まち)です。↑のに~ぶいか~ぶいは眠くてこっくりこっくりする様をあらわしてるんですよ・・・。・・あっちなみにかんぱちのイミは・・・10円はげ(???)みたいなのをいいます。かんぱちのいっぱいあるひとを「かんぱちゃ~」っていいます。でもあっちこっちで言い方変わりますけどね・・。私のは・・国際どおり近辺育ちのことばです。

あっその植物・・・柏葉ゴムの木に似てるんですが・・・。。違うかな???あの唐辛子風なのは花かな芯かな???ですよ。南国の植物ですね。

私もここのチラシを見るたびに「しかます」が
気になってたの~!
せっちゃんのお陰でスッキリしたわ。(笑)

その一は・・

ヒハチ(ピパーチだっけ?)でしょ。
えっと・・八重山そばにかける香辛料で胡椒みたいなやつ。
お料理教室でヒハチジューシーってのを習って、
金城の石畳の石垣に生えているお家があったので
ときどきこっそり葉っぱを拝借に行ってました(^_^;)
実もそうだけど葉っぱをちぎるとスパイシーな良い香りがするよ。

>まちちゃん

私は「かんぱち」は「環八・首都高?」なんて思ってしまったんだけどv-388

>ねずちゃん

>「あじ・ひらめ」「あわび・たこ」
うーっ、何でもいいから美味しい刺身が食べたくなってきたよv-393

>AYAKOさん

「にーぶい かーぶい♪」私もそう言えば気になってましたが、↑いんみ~さんから解説ありま~すv-238

>いんみ~さん

何度も教えてもらってごめんねv-238あの時は納得したんですが、どうも物忘れが激しくってv-393
それにしても「かんぱち」の意味が「10円ハゲ」とはビックリ!これからお刺身の「かんぱち」を見ても、「しかまち・かんぱち・栄まち」を想い出しそうですv-391

>もこちゃん

もこちゃんも気になっていたのね?
「スッキリ」してお互い良かったねv-218

>ゆかりん

私の大好きな「ビバーチ(島胡椒)」だったのv-405スッキリしたよ♪ありがとうv-238
葉っぱもスパイシーな香りがするのねv-363
これでご近所を散歩する楽しみが増えたよv-411

ひゃ~~びっくり!!!そうだったの???ためになるブログですね・・・。ビバ~チなのね・・。私も勉強になった・・・ありがと~~~!!!!

>いんみ~さん

「ひばちじゅーしぃ」は私も初めてv-237
どんなじゅーしぃか食べてみたいなぁ。。。。
(って自分で作るしかないのかなv-388

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


