プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


しじみちゃん:パート2

先日「ミシンのイロハ」を教えていただいたので、色々実践してみたくなりミシン熱が
早速「下ボビン糸調子テスト」に挑戦したところ、ゆるゆるになっていたことが発覚。調整ねじを初めて回してみて試し縫い。
糸調子が良好になったところで、頼まれモノや、ノルマものはたくさんあるのですが




↑またまた作ってみたくなったのは「しじみ巾着
今回はブルー系とピンク系に。
一面はシンプルにリネンのセンターに真っ白なレースを縫いつけて、C&Sさんのタグを。


P1280007.jpg

↑反対側はブルー系はリネン地に紺白ギンガムチェックのテープ、C&Sさんのお気に入りのリネンピンドットが巾着を開け閉めするたびに見えるのが嬉しいかも
ピンク系はC&Sさんのハギレセットの無地と白地にピンクの水玉

P1280001.jpg

↑リバーシブルにして。
ブルー系はシンプルに真っ白なレースのみ。ピンク系はホワイトラミーリネンにピンク系のテープで。

P1280004.jpg

↑マイタグをつけた面には、お気に入りのハギレをパッチ


出かける直前にを変えると、必ず忘れものをする私
この巾着を「Bag in Bag」として使ったら、便利になるかな?

スポンサーサイト

タグ : ハンドメイド、手作り、しじみ巾着、

<< とうとう買っちゃいました♪ | ホーム | 「念ずれば花ひらく」 >>


コメント

巾着は何個あってもこまらないよね~!!
色合わせがとってもかわいい!!
形もコロンってかわいいよね!!

私も何か作らなきゃ!!


中学校の家庭科で、

『ボビンケースのネジで下糸の調節をする』って習った記憶が。
私の地域、中学2年生で9教科の県下統一試験があったからかなァ。

しじみ袋(小)1つ、ジムへナノを連れて行く用にお願い~って、
書いたところで、アームバンドも自家製で、どう?

私も・・・・

「上糸と下糸の調子を見て、どう直したらいいか」っていうテスト、覚えてます。でもそれ、小学6年でした。
高校卒業してから、一回もミシン触ってないけれどね(はは)。
しじみ、ほんとにかわいいね。
こういうのをさささっと、作れちゃうせっちゃんは
ほんとに尊敬しちゃうわぁ。

>ららこちゃん

他のノルマがあると、ついつい寄り道して自分のものが作りたくなっちゃうのよねぇ。
例のv-25もギリギリしかやらないのかなぁ。

>ねずちゃん

9教科統一テストまだやってるのかな?

しじみ(小)は、縮小比率計算すればいいから可能だよん。
アームバンドは汗をかく環境で使用することを考えると、素材をドライとかにしたいから買った方が割安かな?なんて。
念のためネットで「ハンドメイド」で検索したら、レザーケースが大半で、それもまた欲しくなったよv-388

>まちちゃん

v-206の教科書をチェックしてみようと思ったら「家庭科の教科書は学校に置きっぱなし」だってv-388

袋ものやバッグものは、なんか図形感覚。
最終的にこのように仕上げるためには、第一段階でここの部分を処理して、第二段階で・・・・とやっていって最後にひっくり返したり、縫い合わせて上手く仕上がるプロセスが面白いだけかも。
まちちゃんも、やり始めるとはまりそうだけど、今の勤務体制では新幹線の中でやるしか時間なさそうだもんねv-393

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


