プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


スプールさんに!

学校では苦手だった家庭科の授業。布合わせを考えたり、平面の布が立体に仕上がっているプロセスは好きなんですがね。
今日は浦添にある「手作りハウス:Spool」での集まりに飛び入り参加させてもらっちゃいました




↑講師は今週の「気ままにロハススタイル」で紹介されている「Sionのasatoさん。」.http://asatosan.ti-da.net/
工業用ミシンとロックミシンを操る姿は、カッコいい

ミシンの基本の構造に始まり、使いこなし方、ハンドメイドのこつなどの講義。
特に「目からウロコ」だったのは・・・・

*下糸の調整の仕方→ボビンケースに調整ねじがついていたとは知りませんでしたぁ

*ミシン目の最適ピッチ→ミシンについているダイヤルに頼るのではなく「自分ので3cmに何針あるか」カウントするんだそうだ

*角のひっくり返し方法→コースターのように直角の場合の基本だけでなく、鋭角の場合の「縫い方」&「縫い代の断ち方」&「ミシン目の大きさの変更」などの技は想像域を超えていたよ~。

どれもこれも「ミラクル技」の内容で、これまでそんなことも知らずにミシンを扱っていたんだっと少しばかり反省。。。

080124_120133_M.jpg

↑その後はみんなで
参加メンバー10名でしたが、専門学校で勉強していたり、以前仕事で縫製に関わっていたり、ハンドメイド作品をレンタルボックスなどで委託販売されていたり、ショップをもっておられたり。
ハンドメイド談義がつきず・・・・

080124_112029_M.jpg

↑この布地も買っちゃいました
ダブルガーゼのボーダー柄。みなさ~ん「ランチョンマット」じゃないですよ!
これはなんと「布ナプキン

とっても肌ざわりがよくって、ほっぺたですりすりしたくなるような布地
市販されているのもよく最近見かけますが、色や柄が気に入ったものがなかったりで。。
先ずは簡単に作れそうなライナーから挑戦してみようかな?

最後に雑貨コーナーでツボにはまちゃったものを発見し即買い。

080124_204635_M.jpg

↑「糸巻きとはさみ」はもちろん使用可能


080124_115747_M.jpg

↑以前コレクターだった私にはたまらなものも

asatoさんを始め、皆さんからたくさんのパワーをもらったひと時
どの分野もそうですが、やっぱり「基本をおろそかにしてはいけないなぁ」と再認識できた一日でした

=============
「手作りハウスSpool」

住 所 : 浦添市牧港 5-15-9
電 話 : 098-877-8009
=============
スポンサーサイト

タグ : Spool、手作り、ハンドメイド友の会、sionさん、布

<< こんなの選びました! | ホーム | Only ONE! >>


コメント

お久しぶりです!

今日はららちゃんと一緒のお出かけだったのですね~いいな~。
それにしても、「ボビンケースに調整ネジ」やら「最適ピッチをカウントする」やら、
まさしく目からうろこ@@ あぁ、私も参加したかった。。。

手づくりって、誰にでもできるものだけど、
予想をはるかに超えた奥深さがありますねぇ。(私も反省しなきゃ)

こんにちは^^昨日ご一緒させていただいたmilkといいます。
昨日はお疲れ様でした^^

ほんとに 目からうろこの情報満載の講座でしたね!!
学んだことを自分自身に身につくように頑張ろうと思います^^

またお会いできるのを楽しみにしています♪

いいね~

プロの道具やお話しを聞く機会があったなんていいね。
きっと知らない技や便利な道具、色々あるんだろうなぁ。
ますますハンドメイドが楽しくなるね!
最近私も何か活動始めようかと考え中。
仲間がいると踏み出しやすいんだけどねぇ・・・

"友の会"でご一緒させて頂いたyururiです。
昨日はうるさい息子連れでご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

spoolさんでお気に入りを見つけられたのですね。
私はあれこれ目移りして決められませんでした(^^;A

それより何より、以前から気になっていたsion.さんのリネンパンツ。
せっちゃんさんの素敵なパンツに釘付けでした☆
ますますパターンが欲しい~っ!

またゆっくり遊びにうかがいますね(^o^)b

>あかしさん

ピッチは「3cmに11-12針」ですって!
次回は「2月16日(土)pm1:00~3:00」だそうですよ。
あかしさんもご一緒しませんか?
たくさんの仲間と出会え、楽しいですよv-238

>milk+さん

ご一緒できて有意義で楽しいひとときでしたv-238
ブログ遊びに行ってきましたv-355
「丘のチャペルのおにわ市」でもご一緒だったのですねv-363。トイレグッズのドットや花柄とリネンという柄合わせが私好みだなぁって思ってました。
四人のママでもお洒落で頑張っているmilk+さん、ことらこそこれからもヨロシクお願いしま~すv-345

>ゆかりん

ロックを持っている参加者も多くってビックリ!
子供服もママのお手製ってみんなわかるし、バッグも小物(デジカメケースとかポーチとか)色々素敵なハンドメイド持ち物だらけだったので、キョロキョロしていたよv-363

ゆかりんもロックデビューでますます扱える素材も広がるから、何か始められるといいねv-392

>yururiさん

こちらこそ、昨日はご一緒できて楽しかったですv-238
チャペルのおにわ市もご一緒していたんですね!
参加者一覧で後でHP覗いてみて「わぁ、素敵な作品だなぁ」って。
息子さんも帽子もカッコよかったなぁ。
これからもまた遊びに行きますね!よろしくお願いしま~す。

はじめましてのコメントするmizukiです。
昨日は友の会
沢山の方とお話できて、と~ってもたのしかったです。
 ミシンの基礎知識教えてもらってうんうんと勉強に
なりました。
 ハンドメイド好きな皆が集まって、
はじめてなのに、何か共感できるものがあるって
いいな~って思いました。

 またお会いする日たのしみにしています。

『ハンドメイド友の会』でご一緒したhitoです。
昨日はいろいろとお話ができて楽しかったです★
同じ趣味の人が集まれる会っていいですよね~
またお会いできる機会があるといいですね!

せっちゃんさぁ~~ん!!
先日はお疲れ様でした♪
お隣で、縫い目が見えなかった仲間のtiptop*satoです( ̄m ̄)ぷぷぷぷ
友の会楽しかったですね!!
ホント目からうろこなことばっかり・・・。
何も分からずに手づくりしていることに反省でした。
でも、やる気が出てきたからいいかな??笑
はさみもお揃いですね(^^)
今度はどこでご一緒できるかな?!
またお会いできる日を楽しみにしていますね♪

こんにちは、せっちゃんさん!
昨日ご一緒しました。
お話するタイミングをつかみ損ねて…(残念)
でも、せっちゃんさんの素敵なリネンのパンツ☆
釘付けでした~^^
今度お会いする機会があれば、ぜひ、いろいろ教わりたいです!!

こんにちは

友の会でご一緒させていただいたpinonnaと申します。
私も せっちゃんさんが履いていたパンツ とってもいいなあって思いました~。
また 遊びに来ますね!どうぞ宜しくです!

>mizukiさん

先日はどうも♪
mizukiさんのお嬢さんのお洋服がとっても可愛くって、ず~っとv-416でしたv-345
ハンドメイド仲間と一緒に過ごせて、あっという間の時間でしたね!
また今度お会いできるの楽しみにしてま~すv-345

>hito58さん

先日はご一緒できて有意義なひとときでしたv-238
息子さん、帰りのv-231で寝ちゃったかな?
とっても素敵な手作りの子供服だったので、私も自分のものばっかり作っているのを反省v-388
また同じ首里なので、どこかでお会いできるの楽しみにしてま~すv-206

>tiptop*satoさん

「BW大好き、v-316もお揃い、ミシン目は見えないv-399」せっちゃんですv-391
「けしごむハンコの会」も気になりつつも、なんせ老眼一歩手前のねぇねにはキツイ作業でv-393
でも、いつも素敵なレッスン企画なので、またお店のほうにも顔出しますねv-345

>cotton tail*さん

先日は楽しく有意義な時間をご一緒できてうれしかったです。
是非ブログを始めて、cotton tail*さんの作品も紹介してくださいね♪
またお会いできるの楽しみにしてま~すv-238

>pinonnaさん

先日はご一緒できて楽しかったです♪
丘のチャペルのおにわ市でも出店仲間だったんですねv-237
あの日は他のお店をじっくり見ることができず残念でした。
またお会いして、ハンドメイド談義できること楽しみにしてま~す。

リネンのパンツ大好評ですね。
どんどん作って 販売などしてみては?
周りの方にもハンドメイド情報
流してくださいね。

>asatoさん

先日は飛び入り参加できてヨカッタですv-221
早速下ボビン糸チェックしましたよ。糸を持ったら、ボビンケースが一気に落下v-399。大急ぎで調整しましたv-222
また機会があったら、色んなコツを伝授してくださいねv-345

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


