プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



KAVAに挑戦?!

今日は久しぶりにalexnomamaさんの「コンディショニング(骨格矯正)」のレッスンに参加したら、なんとナイスタイミングでテーマは「肩こり」
最初に右肩調整してから左右の腕の長さを比べたら・・・右腕が1cm伸びて
次に左肩調整してから比べたら・・・左腕が1cm伸びてるではないか
その後のフットセラピーでも「肩こりのつぼ」など教えてもらい、とってもいい感じ
その後、露天風呂に入りながら一人で復讐しちゃいました
で実行し継続できるかが、問題だけど


今日はさっさと宿題&夕飯&シャワーを済ませて、珍しく夜にお出かけ



↑JICAの「ふれあい講座:クック諸島とバヌアツ編」に参加
クックからの研修生・バヌアツに協力隊で参加していた沖縄の小学校の先生たちによる任国事情。

P1180008.jpg

↑PIC諸国からの研修生らによるダンスのパフォーマンス


実は、今日一番興味があったのがこれ↓

P1180002.jpg

↑「カバ(KAVA)」と呼ばれるバヌアツの代表的な飲み物。
「泥臭い」と聞いたことがあったのですが、「カバBar」があると聞いていたので「アルコール飲料?」と想像したり・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
KABAとは・・・http://www.rexgroup.co.jp/kava/index.html
コショウ科の食物の根っこをつぶしてこして希釈したものだそうで、見た目はまさに泥水!
匂いも泥臭い
興奮するのではなく、なんと鎮静作用があるそうで、でも飲んだら舌やのどがしびれるとか
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もちろん少しだけですがトライしましたよ
うーっ、相当希釈したそうですがやっぱり「泥くさい」し「舌が少しピリっと」・・


080118_214943_M.jpg

↑協力隊・JICA専門家などで友人が派遣されているので自分では把握しているつもりであったPIC(Pacific Island Countries)
知らない国があったり、位置関係があいまいであったり・・・
それぞれ国が違えば、言葉も文化も違い。同じ国でも島それぞれが言葉や文化があって、異文化を知るのってやっぱり面白い~!
こういう話を聞くと「次はどこの国に赴任するのかな?」ってわくわく


明日は幼稚園の「おもちつき大会」
おもちつき以外にも、さかな釣り、工作コーナーなども。
手作り市には・・・
Amuwのaさん(http://amuw.moo.jp/)、プリザのある生活のHさん(http://fluervive.ti-da.net/)、AromaroomMoaniのKちゃん(http://moani.ti-da.net/)、Rちゃん(http://rarakohandmade.ti-da.net/)、Kさんの布小物、Tちゃんのエコクラフト体験コーナーなども一緒に参加予定で楽しみ。
スペシャルゲスト(子どもたちに内緒)はクラウンコトラさん

080118_214039_M.jpg

↑今から値段つけ。
明日はなんとかお天気みたいなので、芝生の上でのんびり子供らと楽しみたいなぁ。

週末は、本土のお友達が「テレビで当選したけど、行けないので」と頂いた宿泊チケットでリゾートホテル満喫してきま~す。
皆さんも良い週末を!

<< それぞれの役割? | ホーム | ぷるぷるとろとろ >>


コメント

よいお天気になってよかったですねぇ。
せっちゃんの手作りグッズは人気まちがいなしだよ。

ところで、「お風呂で誰に復讐すんねん!」ってつっこんだのは私だけ?(笑)

>yama-daさん

うわっv-399コンバットv-217v-359じゃあるまいし「フットセラピーを誰に復讐すんねんv-393
最近、誤変換多いのよねぇv-390。でもPCの前で一人笑っている私ですv-389

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


