プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ぷるぷるとろとろ

先週がお休みの時に一緒に作ったデザート!



080114_184110_M.jpg
↑ということで、もちろん「ゼラチン」で作った「豆乳ゼリー

作り方の基本は・・・・
1:耐熱容器に豆乳(400g)と砂糖(30g)を入れレンジで1分(砂糖を溶解させるため)
2:水(50g)にゼラチン(5g)を溶かし、レンジで30秒。
3:2を1と合わせて、容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めて終了!

今回のように、黒ゴマはちみつペーストを入れるときは、砂糖を少なめにしたり。
ゼラチン濃度がぎりぎりまで薄めてあるので「ぷるぷるとろとろ」。口に入れたらすぐに溶けちゃう感じ


離乳食時代からヤンゴン育ちのは「寒天で作ったデザート」ばかり食べさせらたので、寒天嫌いでゼラチン好き

080118_155511_M.jpg

↑寒天ダイエットブームの一昨年のの自由研究。
そこでも「寒天の濃度をどこまで希釈したら、ゼラチンのようにぷるぷるしたデザートができるか」も試したなぁ。
でも見た目はをごまかせたけど「寒天で作ったザリーはお口に入れても溶けない!」と言われ、結局ゼラチンで作ったのばかり食べたました

それにしても暖房器具なしでも、一年中冷たいデザートを美味しく食べられるのも、ここ沖縄ならではかな



<< KAVAに挑戦?! | ホーム | シマウマがやってきた~! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


