プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


しじみちゃん♪

今日はの授業参観。
総合学習(キャリア教育)の一環として行ってきた紅型の「販売学習」。
市場調査・企画・商品開発・紅型作り・販売戦略・実際に接客などグループで色々話し合って創意工夫してきた成果が発揮できたかな?
も「お店屋さんごっこ」で、張り切って自分たちで作ったピザ・ドーナツ・キャンディ(食べられませんよ!工作品なので)の販売をしてきたみたい。
お風呂場で二人でそれぞれのお店屋さん体験を語りあってました


子供らに負けてられませんよね土曜日の手作り市の準備始動




↑あちこちで見かける人気ものの「しじみ巾着」を二パターン作ってみました
本当にころころした形が「しじみ」みたいで、かわいい

P1160013.jpg

↑こちらはリネンとパープルのドットのコンビネーションで、広げるとこんな感じ。
大きさは、横×高さ:23×17cmと先日のスモッキング巾着よりも少し大きめ。


P1160016.jpg

↑反対側はこんな感じ。リネンとギンガムチェックでセンターに真っ白なレースを!
同じレースを脇にもアクセントで。

リバーシブル仕立にしたので、裏面を表にするとこんな感じに。

P1160019.jpg

↑シンプルにリネンとレースの組み合わせ。

P1160022.jpg

↑反対側はリネン地にパープルのラインで格子柄。

このように、4通りの表情があるしじみちゃんで~す

もう一方の(左側)のしじみちゃん(チョコミントドット柄)は、、、

P1160031.jpg

↑反対側はサーモンピンクがベースの大きめの茶ドット柄。

P1160028.jpg

↑リバーシブルのもう一面は、ベージュと白の小さめのチェック柄。
こちらにも同じ白いレースをセンターと脇に。

このしじみちゃん、作り方さえ覚えてしまえば、布合わせによって表情が変わるのが面白くってはまりそう






スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ハンドメイド、リネン小物、しじみ巾着、

<< シマウマがやってきた~! | ホーム | 甘くてスパイシー! >>


コメント

Sはいろいろ買い物してきたよ~!ピザやアイス、楽しかったみたい。

いろいろ作ってるね~!
私は今回は出せるかな?ラストスパートかけなきゃ!
(と言いながら自分用のバッグの裁断しちゃったけど)

すばらしい

「作り方さえ覚えてしまえば」・・・って、確かにそうでしょうね・・・
ああ、私には夢の世界のお話ですわ。
手作り市、お天気になるといいですね♪

先日のスモッキング巾着といいこのしじみちゃんといい
ほんとかわいい♪
土曜日が楽しみだわ~♪

>ららこちゃん

お買いものごっこ、毎年楽しみにしているみたいv-206
在庫布を少しでも減らしたいんだけど、小物ばかりでほとんど減ってないのよねぇ。
何か大きいの作ろうかな・・

>alexnomamaさん

私にはあれだけのコリオを覚えて指導される方が「脳みそどうなってるんだろう?」って。
土曜日は「もちつき大会」で、クラウンコトラさんも招待しているのでとっても楽しみで~すv-221

>きいちゃん

生もの担当、ご苦労さまで~すv-238
土曜日なんとか雨降らずに、お庭市できるといいねv-221

どこでですか?

せつこさん ご無沙汰しています。
手作りのきんちゃく とってもかわいいですね。
私も最近 手作りに目覚めたので(布を買っただけだけど)
是非、行ってみたいのですが、手作り市はどこであるのですか?


>みさえちゃん

明日幼稚園で「おもちつき大会」があるんだけど、
その時に幼稚園ママ有志で「手作り市」もやることに。
プリザーブドフラワー・ビーズアクセサリー・アロマクラフトなどのお仕事されている方もいるんで、バラエティに富んだ市になりそうv-238

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


