プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


甘くてスパイシー!

今日から元気には幼稚園に!
12月19日からの通常冬休みにおまけでプラス一週間」あったので長かったぁ

080115_170329_M.jpg
↑今日は旧暦12月8日で「鬼餅(ムーチー)の日
月桃の葉で包んだ餅で子供の健康と成長を願うのですが、月桃は香りが強く邪気払いできると言われてます。
いつも幼稚園のバスでお世話になっている「おもち屋さん」で、今年は黒糖味を買って今日のおやつに。子供らは鬼餅が大好き
の小学校では給食で毎年紅イモ味を頂くそうだけど、沖縄県内はみんなそうなのかな?

「月桃」の甘くてスパイシーな香りが大好きな我が家。

080115_163757_M.jpg

↑転勤したお友達に頼まれて探していた「月桃エッセンシャルオイル」自分用にも買っちゃいました

抽出するのが大変で100kgの月桃の葉から、たった30ccしか取れないというこのオイル
バスタブに入れたり、芳香だけでも、とっても癒されちゃいま~す
沖縄の太陽と大地の大自然のパワーがもらえそうなこのオイル、マッサージオイルとか作ったら癒されるかな?

================
「月桃エッセンシャルオイル」
日本月桃株式会社
那覇市前島2-16-12
098-869-1222
販売店舗:那覇市内:本社、わしたショップ、ジャスコ那覇店・南風原店
県外→http://www.gettou.co.jp/profile/anagency.html
================
================




スポンサーサイト

タグ : 沖縄、旧暦、鬼餅、月桃、

<< しじみちゃん♪ | ホーム | スモッキング巾着! >>


コメント

うちの学校は、黒糖味だったみたいよ。
子供たちは、紅芋がよかったからちょっとガッカリしてたけど。(笑)
長女の友達は、家でもたらふく食べたみたいで
給食で出たらうんざりしてたらしいわ。( ̄m ̄〃)

仏壇もちの家は必ずうさげます(お供えます。)
。。。我家も仏壇もってるんでね・・・あります。・・この時期はあっちこっちで・・ハチムーチーいただくので困るってば~~~はち(初)ム~チ~は・・・お子ちゃまが生まれて・・はじめてのム~チ~の日に親戚に配るんです。・・・ってか仏壇にうさげます。

うちのムーチーより数段おいしそう。
わ○たのムーチーはお土産用?に真空包装で。
異様に圧縮してる。

ウチが月桃の香り漂わせていたら、王子は毎日ムーチームーチー煩いだろうなあ。

 月桃も香り、私も大好き!沖縄ならではの香りだもんね。ウチには蚊取線香みたいなうずまきの月桃線香があるよ。虫除けの効果もあるので優秀です。

献立表見たら、載ってませんでしたv-12
うちの小学校は給食センターだけど、校内で作っている学校も多いらしく、これって不公平なんじゃ…と、納得いかない私です。
月桃のオイル!高そうですが、どこで買えますか?

>もこちゃん

そっちはこの時期一年生の授業参観で毎年「鬼餅作り体験」できるからいいよね!
こっちでも提案してみたら「幼稚園でやってますから!」と言われたよ。
v-206の友達も年の数だけ食べてきた子がいたらしいわ!

>いんみ~さん

仏壇あるお家には初鬼餅がたくさん集合してくるのね!
甘いもの苦手ないんみ~さん向けに、雪塩味鬼餅とかはいかが?

>おうじままさん

そっちの「わした」では真空ムーチーが売られてるの?
月桃の葉ともち粉こっちから送るから、あちこーこムーチー作って、おうじままさんが販売しちゃうっていうのは?

>あいちゃん

蚊取り線香って嫌な匂いの印象だけど、月桃の匂いならBabyにも優しそうだよねv-221
月桃には、防虫・抗菌作用のほか鼻炎や気管支炎に効果のある成分が含まれているそうだよ。
沖縄ならではの香りっていいね!



>AYAKOさん

v-206のところは学校内で給食作ってますよ!
やっぱり市内でも献立は統一されてないんですね。
月桃オイル、購入場所↑に追記しました。
今帰仁の方でも販売されていたのですが、高価なので少量のものをと今回はこれにしてみました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


