プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


スパイスいっぱい♪

「今日からお一人様タイム満喫」のはずが、、、、
実は昨日、救急外来でがインフルエンザAと診断され、自宅軟禁状態が判明

ミシンや布地はが寝ている隔離部屋の押入れだし、何もやる気しないのに体は正直で、行動範囲半径数mでもお腹は空く私
なので、買い置きの中でこんなの発見!

080107_121821_M.jpg



↑買い置きしていた「無印良品手作りキット:インド風カレーチキン用」を使っちゃいました。
サラダオイルにキットに入っているクミンシードを弱火でぶつぶつ小さな泡がでてくるまで炒めま~す・
味にこくが出るのでピーナッツオイル(マスタードオイルでもOK)を少し加えるのと、ショウガのみじん切りも一緒に加えちゃうのがオリジナル?

080107_152348_M.jpg

↑後はレシピ通りに作ったらでできあがり!
これ見た目はそんなに辛そうじゃないですが、普通に食べたら多分相当辛いはず~。

用には、途中で取り分け、ヨーグルトと野菜ジュースを少し加えてます(さすがに今日はは無理でしょうが。。)

080107_163018_M.jpg

↑大人用にはこの「ホットカレーパウダー」を加え、食べる時に四色入りペッパー(黒・白・ピンク・グリーン)を思いっきり挽いて完了

080107_163951_M.jpg

↑ジンジャー、クミン、ターメリック、カルダモン、ペパーミント、クローブ、シナモン、カルダモン、コリアンダー、フェンネル、ガーリック、チリ、ローリエ、ペッパーなどなど
大好きなスパイスたっぷりのカレー」を食べて、私もインフルエンザ感染しないように気力・免疫力しなくっちゃ
(カレーのデザートはこれまた大好きだった「モロゾフのプリン」のカップで作った自家製プリン

スポンサーサイト

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

タグ : おうちごはん、

<< 軟禁生活~。 | ホーム | 珍しく・・・・ >>


コメント

香りがするわ~。

って、画面見て思ったよ。
こういうカレー作っちゃうと、市販ルーに手が出ないんだよねぇ。
代謝アップで、ウィルスも熱処理してねー。
また、某国に買出しに行く予定なので、スパイスオーダー承るよん。
プリンも魅力的。

フル・・・

私の行ってる教会では数人がお休みしていました。
感染してないか心配です・・・
ちいさい体で可哀そうです。看護大変ですが、早く良くなるといいですね。

今日はごく普通なカレ~を圧力鍋で作りました。明日までは・・・楽できそうです。・・・インフルエンザどうですか?????大人がかかるのが大変なんだろうけど・・・小さい子がぜいぜいしてるのをみるのはつらいですね・・・。早く良くなってくださいね。

>ねずちゃん

東京に居たら、アジャンタのカレー食べたいよ~。
スパイス買出しヨロシクねv-238
プルーンを赤ワインで煮るのにあのスパイスセットは大助かりだったよv-218

>alexnomamaさん

お仕事柄、体調管理は本当に大変だろうなとお察しします。
v-497に「私、先週フルだったの」っていきなり話しかけられた時「そんなに忙しかったのかな?」なんて聞き流していたら「熱が百何度もで上がって大変だった!」と言われて「さっきのフルはインフルエンザのことだったv-399」って慌てた記憶が。。

>いんみ~さん

さすがに40度越えていた時には、冷や冷や。
何度もうわごとを言ったり、くたーっと寝ていたかと思えば突然起き出して「ゴーグルが!」と叫んだりv-394
食欲回復しているので、時間の問題でしょ!

ぬあ(ーー;)インフルエンザとな・・・
年明け早々大変だあ

早く良くなるといいね。
せっちゃんも体調に気を付けてねん
お大事に

Jちゃんインフルエンザなの~???
空気も乾燥してるしはやりそうだね~
母は大丈夫?

高い熱かわいそう・・・・
早くよくなるといいね
お大事に・・・ね

>あにやん

あの時の「嫌な予感」が年明け早々当たってしまったよv-388
宝くじは当たらないんだけどなぁ。。

>はなりこさん

「ママ~、一緒に居て♪」と病床で言われると、
「日頃ほったらかしにしていたツケが回ってきたのか?」と反省しながらも、ちゃっかり感染予防のマスクは忘れずに!
「うつりたくない!」って気力で頑張ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


