プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



珍しく・・・・

が珍しく発熱してダウン
これまでなら39度あってもばくばく食べているのに、珍しく食欲不振

ということで、が張り切って「作り初め」

080106_123205_M.jpg

で挑戦したのが、
以下の材料を混ぜるだけという、めちゃくちゃ簡単なレシピ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・完熟バナナ 三本 (二本はつぶし、そのうち一本はざく切りして焼く前にトッピング)
・豆腐 100g
・ホットケーキミックス 200g
・卵 2個
・豆乳 100cc
→160℃で50分。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

080105_235153_M.jpg

↑「完熟バナナたっぷりの豆腐ケーキ
(オーブンの時間設定間違ったようで、少し焦げてますが


最初のレシピは牛乳でしたが、我が家では在庫があれば豆乳に!
ホットケーキミックス(それも小分けしているタイプ)を使うので、小麦粉やベーキングパウダーなど計量する必要なく、
ただ混ぜて焼くだけなので、にも簡単


080105_235020_M.jpg

↑今回は残ったおせちで残った「黒豆」を入れてみたのですが、、、
この黒豆の食感と甘みがアクセントでいい感じ
ついでに「黒豆きなこ」も入れちゃったみたい。。
豆腐が入ってると、少し生地がもちもちした感じになるのが好み
バターやマーガリンなどオイルは一切入れてないので、もちろん、栄養学的にもGood

少し熱が下がって食欲が出てきたら、ちゃんが作ってくれた栄養たっぷりのケーキ食べてみようね

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手作り、おやつ、簡単、

<< スパイスいっぱい♪ | ホーム | 「しんしー」からの言葉! >>


コメント

Jちゃん熱は大丈夫??
ケーキおいしそうだね。元気になって食べられるといいね~

さすが・・・おねえちゃんです!!・・でも息子さんの熱早く下がってくれるといいですね。まだインフルエンザはやってるのかしら???大変ですね。母は・・・。

頑張れ~~~

 J君大丈夫ですか?残り少ない幼稚園、元気に通わせてあげたいですね。体調管理が難しい。
 わが家は受験生がいるからドキドキです。
 お姉ちゃんのケーキすごいね。わが家の娘たちも少しずつ仕込まなければ…

おねえちゃん

大活躍ですね。今回も・・・
「ただ混ぜて焼くだけ・・・」これがいいのよ。手のこんだスウィーツは確かに素敵でおいしいけど、素朴でおいしい簡単ケーキにこそ、気持がこもってるって感じがします。
とにかくお大事にね。

>ららこちゃん

v-209v-205ともども幼稚園が始まるのを楽しみにしていたのにv-393
今日は熱も少し下がって遊びたいモードだったらしく、ず~っとトランプを一緒にv-394
明日から何しようかなv-390

>いんみ~さん

病院でも「インフルエンザ誰か周りでなってますか?」と聞かれたんだけど、誰も居ないし。
毎日首里城に行ってたから、あの人混みでもらったのかな?

>tokuちゃんさん

幼稚園は人生最後のハーレム生活でしょうから、残り少ないけど楽しく通ってほしいものです。
受験生がおられると、本当に体調管理大変でしょうけど、頑張ってくださいねv-223

>alexnomamaさん

新年最初月曜日は太極拳でUPしてからコンバット&アタックと目論んでいたんですが、見事玉砕v-393
本当に、家族全員が健康ではじめて当たり前の日常が過ごせることを再認識させられた年でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


