プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


H12.3.9以来・・・・

今日からも年末年始休暇。1月4日仕事始めなので6日間!
家族4人がに居ると、朝から些細なことで口論になりがち
気分転換にみんなでランチに出かけた先で久しぶりに見かけたのが献血車


071229_160935_M.jpg
↑沖縄は島という地理的条件から慢性的な血液不足というのは認識していましたが、目の前でこれだけの人数分が不足しているというのを見たのは初めてかも

ということで、献血に挑戦!

071229_193838_M.jpg

↑と言っても、献血手帳なんてどこかにいっちゃたし、、、
「前回はいつされましたか?」と聞かれても、いつどこでやったのかすっかり忘れていた私
新規作成してもらったら。。。

071229_193748_M.jpg

↑スゴイ!前回の記録が記載されているではないか!
氏名と生年月日を入力すれば、これまでの献血暦が把握できるとのことでビックリ
前回はH12.3.9、東京でした
H12と言えば、夏にはセブ島に長期滞在→その後ドタバタと締め切りに追われ→を妊娠→出産後ミャンマー赴任
帰国後もマラリア汚染地からの帰国直後ということで、確か献血対象外でそれ以降ず~っとやっていなかったことが判明!

今回は、血液比重の値が低く、献血できませんでした
20代の頃は趣味のようにいつも献血していて、献血場所によって配給される「飲み物」「食べ物」が違うので色々なところで献血するのが好きだった私。
(ちなみに、ここ沖縄では「さんぴん茶」と「ターナファンクル(黒糖味のお菓子)」でした)
血液・生化学検査のデータがもらえるのも、楽しみだったなぁ。。

自分の健康のためにも、貧血対策には気をつけて、来年はいつでも献血できる身体であるように頑張ろう






スポンサーサイト

タグ : 健康、

<< 美味しそうなネズミ! | ホーム | 虹を見ながら..... >>


コメント

私の友人にも献血が趣味の子がいて、私はつきそって比重を測ってもらう段階でいつもアウト。
初めて比重をクリアした時も、100ccあたりで気分悪くなって棄権。
憧れだなあ、献血。
最後の献血ルームは多分7年くらい前。
汚染地域からの帰国後って事で門前払い。
その後妊娠出産、未だに授乳中。
200cc献血できる日が来るのかしら。。。

仲間の力!

私は過去マラリア罹患の上に、ハイリスク地勤務だから、
献血、まーったく対象外者なんだけど。
お友達が血液センターでちゃーんとチェックして居てくれると思うと、なんだか心強いよね!
日本の血液供給システムは、エライ!!!

この前北谷で献血車をみてしばらくぶりにやってみようと思ったけどふらふらしたら帰れなくなる~と思ってやめたよ。

昔は元気な血ですね~って言われたけど今はどうかなぁ。

残念だったけど、血液の健康状態がチェックできて良かったということで・・・
本当に健康第一で何事も回ってるんですよね・・・

>おうじままさん

そうそう汚染地域帰国後や授乳で献血できないのよねぇ。
次に「献血するのが早い」か「海外汚染地域へ出かけてしまうのが早い」か、微妙かな?

>ねずちゃん

この間のKさんの業界裏話にはビックリだったね!
提案して既に10年だけど、いつか「献血スクリーニング&血液供給システム」やろうねv-218

>ららこちゃん

昨日も北谷だよ!
v-208が「運転するから行っても行ってくれば!」と。
貧血がクリアできても、にんにくとアルコール濃度たっぷりだっただろうけどねv-404

>alexnomamaさん

年賀状で睡眠不足もあったんでしょうねv-390
本当「家族みんなが健康」って、当たり前のようだけどありがたいことですよねv-238

いつも・・貧血で献血なんてしたことないのです。
だから・・・今!!!運動できる自分に感動!!!っておもいつつ・・・目の下・・・いつもめくっても白いのよ~~~~なんでだろ~~~。ヤッパリ毎回鉄剤必要なのね・・・。動けるのと貧血は・・・別問題なのかな???

私はγーGTP(だっけ?)
の数値がいつも高いので
「夕べお酒をたくさん飲みましたか?」
と毎回聞かれます。

恥ずかしいです。

>いんみ~さん

あのお弁当、とっても栄養バランスが良いので私なんかよりよっぽど食事からは鉄分も摂取できていると思うけど、、、
一度病院できちんと調べたら、鉄の吸収が悪いのかとか貧血の種類を特定してもらえますよ!

>あにやんさん

あはっ、一緒だv-393
でも献血できる健康体に感謝だよ~v-363

血液センターにつとめてたのに献血できないの~。
臓器移植のドナーにもなりたかったのに・・・。

>さとちゃん

ドナーになれるってことは健康の証でありがたいことだよ!
でもお互い医療従事者として必要性は認識しているので、ドナーになれなくってもこれからも何らかの形でサポートしていきたいよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


