プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


mini巾着bag

幼稚園は個人面談ということで、今週一週間給食なしで早帰り
今日はの番で、担任の先生に色々園での様子を伺ったりクリスマス会の降誕劇の配役も教えてもらい、いよいよ練習も開始かな?

さて、先日の芸大祭で、初めて子供らが「消しゴムはんこ」に挑戦!(体験料100円)
071104_225402_M.jpg

のハンコ。
最初に白い紙を手渡されて「この大きさに好きな絵や字を書いてね!」と説明されたので、自分の名前と何かシンボルマーク(のつもり)を書くことにしたらしい。
初めての彫刻刀でしたが、何とか完成し本人は大満足

071104_225348_M.jpg

はシーサーの絵。

子供らのを見ているうちに、私も初挑戦することに!

本当はシンプルでクールなイメージのモチーフが欲しかったのですが、いざとなれば何もデザインのアイデア浮かばず
「何か文字がいいのでは?」と言われて・・・・

071104_225417_M.jpg

↑挑戦したのがこれ。彫刻刀なんて持ったのは中学校以来?
いきなり「S」という曲線のある文字をどう掘ればよいかわからず戸惑っていたら「台である消しゴムを回しながら掘るんですよ!」とアドバイス頂き、恐る恐る挑戦
でも最後まで集中力が保てず「SevenOceans」の「a」と「n」がくっついちゃったよー

どなたか救済法御存知の方、伝授お願いしま~す


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ハギレで布テープを作ろう!」と決意してから半年余り。
ようやく形にしたものを利用して「mini巾着bag」を。


071104_232538_M.jpg

↑布地はC&Sさんのリネンベージュ。ハギレもC&Sさん。
(パッチした布テープ、とってもかわいいですがミシンで「ダダーッ」と勢いよくやるわけにはかないんですよねぇ。これが最初で最後かな?)
巾着のヒモはリネン100%の糸でクサリ編み。
パターンは付録雑誌Fabに随分前に掲載されていたものを利用。


071104_234403_M.jpg

↑まちを折り返し表に縫ったところにタグでアクセントを。

皆さんお薦めのパターンでしたが、大きさが手ごろなのでBag in Bagとして活躍しそう
他の布地組み合わせでもまた作りたくなるパターンでした
スポンサーサイト

<< 黒糖蜜あんだぎー! | ホーム | 沖縄初の「タイフェスティバル」 >>


コメント

かわいいバッグ!!!昨日のお姉ちゃんのポシェット
もかわいかったですよ・・・。あの~~おねえちゃんはネコのなんたら・・って奴に参加してますよね・・・。今日・・・ちゅうじゅくテレビに映ってましたよ!!!!
って・・・当たってますか???

けしごむはんこのロゴマーク、味わいがあっていいじゃないですか。そのまんまでいいんじゃないでしょうかぁ~。

>いんみ~さん

ピンポーン!
我が家もたまたま見ていたのですが、v-206v-205は大騒ぎでしたv-356

>alexnomamaさん

その日は家に帰ってから「係りのお兄さん(芸大彫刻専攻)に最後に手を入れてもらえばよかった」って後悔していたのですが、
次第に100円で初めて体験させてもらったんで、これでも「上等さぁ」って思えるようになってきました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


