プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


羽織袴!

昨日は首里城祭のメインイベントである「琉球王朝古式行列」に子ども会で参加しました。





↑三年間「エイサー隊」で参加したのですが、五年生になったので今年から羽織袴姿で「チンクー隊」に。
集合時間は1時半!私は「着替え」「引率」のお手伝いだったのですが、着付けはできないので、婦人会のベテランの皆さんにお任せ。
羽織袴姿になると、みんな凛々しい


PB030016.jpg

↑ハッピを着せてもらって、すっかり上機嫌の

全員の着付けが終わり、首里高まで歩いて移動してまた待機して、結局行列がスタートしたのが4時くらいだったのかな?

PB030043.jpg

↑いつも通る龍譚通りも今日は車両乗り入れ禁止。
首里高→首里中までの道のりを大勢の観客の前で演舞をくりひろげながらの行列。
子供たちも緊張気味でしたが、掛け声と同時に太鼓を打ち始めるとパワフル


PB030033.jpg

↑目の前に繰り広げられる旗頭の迫力!それに、ものすごい音量の爆竹に圧倒されている


PB030047.jpg

↑エイサー隊も二週間の練習の成果を一生懸命発揮。
結局、首里中からまた歩いて公民館に戻ってきたのは18時半。
長い道のりをまた長い時間かけて歩いて、みんな「お疲れさま~


PB030060.jpg

↑夜は近所の花火を見に行ったり、歩行者天国をお散歩して、知り合いの屋台巡りをしたり、芸大祭でファイナルのエイサー演舞をみたりして、首里の「文化の日」を満喫でした。
スポンサーサイト

<< 沖縄初の「タイフェスティバル」 | ホーム | たくさんのアートに触れて! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


