プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


琉球王朝絵巻物語行列!

首里城祭の一貫として今日は国際通りで「琉球王朝絵巻物語」が。
去年・一昨年とが行列のメンバーとして参加していたのですが、今年はが参加してきちゃいました




↑今年度の参加記念Tシャツ
配役の連絡も一週間前にも届いてなかったので「どんな役をするんだろう?」と期待と不安でドキドキでしたが・・・・・

071027_232422_M.jpg

↑案内が手元に届き「中国側役人(文官)」で、白靴下を準備し、白Tシャツに短パンを履いて当日参加とのこと。
(琉球側は足袋を各自用意です)

今朝は9時にモノレール近くの小学校に集合!
受付を終えると、体育館に移動し、自分の番号の付いた衣装ケースの前で待機していると、係りの方が着付けしてくださるという流れ。

071028_091232_M.jpg

↑ステージ上では琉装姿の準備が。
実は、応募してから担当者から電話があり「髪の毛はロングヘヤですか?がもし髪を結うことができるのなら、プラカード係はいかがですか?」と。
プラカードと言えば、ステキな琉装
でも残念ながら、みんな肩までなので「違います!」と。
知り合いがプラカード係だったのですが、やっぱり真っ赤な琉装姿はとっても艶やかでした。

着付けが終わったメンバーから、下に降りておにぎりお弁当を受け取り、早めのランチ。
その後、列の並びの確認などして、県庁前までバスで移動!

やっぱり一番の注目は今年度の国王と王妃
PA280016.jpg

↑とっても威厳のある国王


PA280015.jpg

↑エクボがかわいい王妃様

PA280031.jpg

↑いつのまにか行列スタート!
とにかく着替えてから、本番まで待ち時間が長いし、衣装は暑いし、腰ひもはキツイし
県庁前から牧志駅までこんなに長いと思ったのは初めてかも

でも、沖縄生活の良い想い出の一つとなりました
皆さんも、来年行列に参加してみませんか?
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< ガラスアロマウォーマー! | ホーム | 音楽の秋! >>


コメント

待ち時間、超~長いんだろうなぁ、
と私も思ってたけど、無事終わったようでよかった!
確かに、琉装を着られたらステキだっただろうけど、
中国の役人の衣装なんて、他で着る機会ないよ、キット。

見に行く予定だったのに・・・あ~~お昼ねしてしまいました。残念です。来年は髪伸ばして琉装したらいいさ~~~ね。

来年もこっちにいたら友達と参加しようね~って話をしたよ!!髪は切らずにいようかなぁ~

昨日は暑かったから歩くの大変だったでしょう~!
お疲れ様~

先日はお会いできて良かったです☆”
行列参加していたんですね~!!
見ていたけど分からなかったYO!!
お疲れ様でした♪

もう載せた頃かと思って早速見に来たわ。
写真可愛かったよ☆
役人役で傘かぶるって書いてあったから笑えた~
沖縄の思い出になるからすっごく良い機会だったね!
来年も出る?見にいくわ。

>まちちゃん

炎天下での待ち時間が長かった分、終わってからのv-275が美味しかったよv-218
中国の役人も、武官・文官など役職により衣装も帽子も持ち物も色々違って面白かったよ。


>いんみ~さん

中国側は、みんな三つ編みのカツラつけていたのですが、私だけ白髪交じりv-399
でも、パレード始まってしまえば「そんなの関係ない!」でした(苦笑)

>ららこちゃん

沖縄生活の良い記念になるから、頑張って髪の毛伸ばしてねv-237
それより運動会の日程が心配かな?

>すーじ小さん

行列見てくださっていたんですね!見ているのも暑かったですよねv-388
私はあれからず~っとあのメロディv-341が頭から離れません(笑)

>れいこちゃん

行列、無事終わったよv-345
みんな「来年はこっちの役がいいんじゃない?」「あっちの方がかわいいよ!」とか盛り上がっていたよ。
毎年恒例行事になるかも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


