プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



変身~!

そう言えば秋になって涼しくなってくると、をいつも買っていた私。
でも蒸し暑いところに住んでいると「革」ってすぐにカビちゃうし、実用性の高いものが一番になりがちなんですよねぇ。

バッグも日常使いは布製が多いのですが、少しグレードアップさせようと、、、



↑以前から挑戦したかった「革の持ち手」のバッグを作りました。
リネンキャンパスの布地を使用。マチを付けたトートにしようかと思いましたが、取り合えずシンプルなペタンコバッグで使ってみることに。


071014_115336_M.jpg

↑今回は革の持ち手の止め具として「カシメ」に初挑戦!
革に穴を開けるための「専用穴あけ器具」「シンチュウの打ち具」「カシメ」と呼ばれる止め具を先ず買いに行き、マニュアルを読みながら恐る恐る挑戦してみたんですが、意外と簡単だったかも。


実は、革の持ち手にこれまで躊躇していたもう一つの理由は、持ち手用革が高価&沖縄では実店舗が少なく、実際に手にとって買い物できないこと


ところが・・・・・
「umamiのバッグとmidoriのフロシキ」http://www.amazon.co.jp/umami%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%E3%81%A8midori%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%AD-%E6%B1%9F%E9%9D%A2-%E6%97%A8%E7%BE%8E/dp/4579110838/ref=pd_sim_b_3/249-1788133-3626725という本で紹介されていたのは!
「古いベルト」を利用する方法。
新しいベルトよりも使い込んだ革ということで、持ち手としてなじむとか。


071014_122308_M.jpg

↑先日、実家に帰ったときに、亡き父のベルトを譲ってきてもらっちゃいました。
父の想い出たっぷりのベルトが「変身!」
「タンスの肥やし」にしているより活用したほうが、天国の父も喜んでくれるかな?





<< sueさんのソーイングケース♪ | ホーム | 久しぶりの~ >>


コメント

たしかに沖縄で皮ってイメージないですね。リゾートでしか行ったことのない私にとってはタンクトップ(Tシャツでもない)や水着の世界です。(沖縄のサラリーマンってスーツ着るんですか??)
お父様のベルトを使うとは素敵。ぜーったい喜ばれてると思いますよ♪

素晴らしいアイディア!!
仕事でも使わせてもらっちゃおうかと思うくらい。
せっちゃんに簡単な「作りかた★」を書いてもらっちゃおうかしら。

素敵な思い出の品

お久しぶりです!
沖縄もやっと秋の気配なのかな?
私もこの秋、バックとブーツを用意したよ~。
ブーツは10年振りくらいに勝ったわ(笑)
もちろんどちらも革。
でも沖縄では革製品は敬遠しちゃうよね。
お父さんのベルトをバックの持ち手にしちゃうなんてナイスアイデア!
いつもお父さんが側にいてくれる感じで素敵よ☆
他のベルトはどんな作品になるのかなぁ~?

>junjunさん
10月1日の衣替えも関係なく、まだまだ仕事着は毎日かりゆしウエア。東京v-233出張以外、スーツなんて着てないv-208です。
喪服用のかりゆしもあるんだよ!

>まちちゃん
地球にも優しいでしょ!
さすがに初回ということでフェラガモを大胆にv-317するのは辞めたよ。

>ゆかりん
やっとエアコンなしでも眠れるようになりましたv-410←これって沖縄では秋になった証拠(笑)
バックとブーツ新調したのねv-353どんなの買ったのかなv-403

前にv-497のフリマに行った時に、いい感じのヌメ革のベルトあったんだけど1mくらいあったから「こんな長いの要らない!」って買わなかったんだけど、v-337持ち手に使えると知っていたら買っておけばよかったよv-388



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


