プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のおやつ(1)「こんぺん編」

三連休・秋休みの前なのに、台風接近中。土曜日から関西入りなのには飛ぶのかな?

幼稚園バスに乗降場所してお世話になっている「首里もち屋さん」
3時のお迎えのバスの後、ついつい今日のおやつを買いに立ち寄っちゃうんですよね。


071004_152024_M.jpg

が大好きなのはこのお店で毎朝作っている「おもち」のやわらか~い黒糖味の黒糖餅、あんこ入りのヨモギ餅。


071004_151942_M.jpg

↑私が最近好きなのは「薫餅(コンペン or クンペン)」
ピーナツ味とゴマ味があってどちらも大好き!


071004_152303_M.jpg

↑これはゴマ味!
やわらかいクッキーの中にゴマペーストが入っていて、これがまたお茶によく合うんですよね


今度色々なお店の食べ比べしてみようかな?
スポンサーサイト

<< 今日のおやつ(2)「ばくだん編」 | ホーム | シーサー色々・・・・・ >>


コメント

え~~~???クンペン好きなんですか???・・私。はだめだ~~~~沖縄のおもちは大好きですが・・旧盆のたんびに姑から・・自分で作るよう・・強制されて・・いまや・・・・もち嫌い!!!に・・・・。
旧盆の忙しいさなかに(うちは仏壇持ってるので)つくれるか~~~~~!!!!・・・です。
でも沖縄のあのお餅ってちょ~~~簡単なんですよ!!!

見た目は普通のおもちっぽくても黒糖味なんてところが沖縄ですね! おいしそう♪
コンペンというのは初めて聞きました。試してみたいな!

漢字だったか~。

「コンペン」という音に対して、
「コッペパン」、「コンペイ糖」を発想したが、
漢字だもんねぇ。
違う世界から来たお菓子だよね。
きっと。
おいしそー。
先日、市場でのお菓子食べ歩きも、おいしかった!
特にアンコものは、グッドでした。

市場のお菓子食べ歩き、私は一口で充分でした。
ねず様とくまはニッコリしておりましたが。。。。
でも楽しかった。
次は、おにぎりのお昼だよね!!

気をつけて行って来てね&頑張ってね!

>いんみ~さん
えっ?あれって買うものだと思っていたんですが、自分のv-258で作ったりするんですか?
ひゃー。お仏壇があるv-258のお嫁さんは絶対に私には務まらないけど、一度どんなに忙しいのか覗いてみたいかも!

>junjunさん
白いまーるいお餅に親しんでいる私達だけど、沖縄のお餅は既に砂糖で味付けしていて甘いのよ。
未だに日々異文化との出会いです。

>ねずちゃん
v-205も「コンペイ糖」っていつも言ってるよ。
ねずちゃんは、ピーナツ味も胡麻味もきっと好きだと思うよ。ポスターのお礼に持っていくからねv-221

>まちちゃん
v-285さんは甘いもの好きのv-287ちゃんが居たから市場も楽しめてヨカッタね!
お好み焼き支部での作戦会議、また事後報告するねv-222

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。