プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


食べてみたら!(松風編)

以前から市場通りで見かけるたびに気になっていた「お菓子」
アジアの市場でも、大抵そこで売られているお菓子は1個買いして食べる私ですが.....
なんせ衝撃的なピンクで「堂々と赤色3号使ってますよ!」って公言しているようで手がでなかったのですが....
お裾分けを頂いてしまいました



070919_092329_M.jpg

↑あまりにも衝撃的なピンク色の印象が強烈なこのお菓子「松風(まちかじ)」と呼ばれ、細長いクッキーのような生地をクルっと回して結び目を作り焼いたもの。

この結び目から「結納」など御目出度い席でのお菓子として用いられているそうですね。
私は「松風が割れちゃって売れないから....」とお裾分け頂いたので、既にこの状態だったのですが、
食べてみるとゴマ風味たっぷりで甘いおせんべいのような感じ。


そう言えば、沖縄に転勤でやってきてすぐの頃に、本土の友達から「きっぱんというお菓子を送って欲しい!」と頼まれたことが。
「きっぱん」というものがどんなものでどこに売っているのか身近な方に尋ねても、皆さん「知らない!」と。
(まだネットも繋がっていなかったので検索もできなかった)
ようやく「きっぱん」を知っている方に出会ったものの「おばあちゃんが作ってくれるから、買うものではない!」など


結局、依頼者本人が店の住所を調べてくれて買いに行くことに。
とても手間がかかるお菓子なので、現在ではその「謝花きっぱん店」でしか販売されてないそうですが、お茶菓子として知られているそうなので本土からよく注文を受けるそう。
そのお友達もお寺に嫁いだ方で、はやりお茶席のお菓子として使いたかったんですって。

そう言えば、そのきっぱん屋さんで一緒に売られていた「冬瓜の砂糖漬け」にはまった。冷凍させてものを半解凍状態で食べるのが美味しかったなぁ。

松風食べたら、また沖縄の伝統菓子を食べたくなってきちゃった。

==========
謝花きっぱん店
那覇市松尾1-5-14
098-867-3687
==========
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< レシピブログ! | ホーム | 子供って正直? >>


コメント

きっぱん!!!???特殊ですし・・・おいしい???同じ小学校区域なんです。・・・がうわさも聞いたことないです。地元でも・・・一部なんでしょうね。あさ ・・あの建物からうちの次男の1っこ上の子が・・・でてましたね・・・・。いつも厚着で・・関係ないですが・・・。松風は・・・松原や?

謝花きっぱんはご縁があり、何度か頂いた事がありますが、苦手。
干し柿を圧縮して羊羹みたいにした和菓子(なんだっけ)や砂糖菓子が苦手だからなあ。マーマレードは好きなんだけど。

謝花きっぱんのどちらの品も、沖縄らしからぬ!とびっくりした思い出があります。

食べたのね~

きっぱんはあの那覇高校近くの消防署の通りの所にあるお店でしょう?
違いますか?
紀子様がお好きでおしのびで買いにいらっしゃるというのは本当かしら?

松風は私も沖縄の市場で一番最初に気になったものの一つですが食べたことありません
味としてはそんなに特殊ではないのね・・・。フムフム

なつかしい~

初めてお店に行った時にあまりのお値段にビックリ
しました。
3個買うのがやっとでしたよ。
おばぁに嫌な顔をされながら売って頂きました。
(沖縄の常なのですが、試食をバンバンさせてくれて、
お茶まで出してくれましたので、3個はちょっと
と思われたのかしらね・・・)
私はきっぱんのほうが好みです。
娘は冬瓜の砂糖漬けが好きだそうです。
紀子様も冬瓜の砂糖漬けがお好きだそうですよ。
お手紙が額に入れて飾ってありましたよ。

>いんみ~さん
やっぱり!v-208の職場の沖縄の方、御近所の方など皆さんにお尋ねしても「えっ!きっぱん?」という反応でしたもの。
そのお友達は定期的に自分で取り寄せているみたい。

>おうじままさん
思い出せないよv-393何だったっけ?あの干し柿の羊羹みたいなの.....
また思い出したらメールするね(笑)

>マーさん
そうそう、消防署の斜め向かいくらいのお店です!
マーさんも松風未挑戦だったのですか?存じていたらマグカップと一緒にv-25したのに~。

>マダム
さっすがマダム、よく御存知ですよね。
っていうか、これってそんなにお高いのですかv-405知らなかった....






コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


