プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


みんな笑っているのに(--;)

台風の後、の三連休初日。予定通りに「首里方言おはなし大会」があったの、見に行ってきました。




↑子守唄を歌う児童達の衣装、かわいいですよねぇ。


P9150117.jpg

の小学校ではクラブ活動として「方言クラブ」が去年発足し、地元の退職された先生方などボランティアの方々に指導を受けて夏休みに練習してました。


P9150119.jpg

↑本番も、みんな無事日ごろの成果を発表できてヨカッタね!
それにしても一人一人こんなに長い台詞をよく暗記できるものだと感心してしまいました。


他の小学校も、小1と小3の姉妹が見事な掛け合いをしたり!
それがフロア全体が大笑いしていても、まるで外国語のように聞こえる私には、何が面白いのかさっぱり理解できず笑えないんですよねぇ
やっぱりみんな普段話していなくっても、おじいちゃん・おばあちゃんが話すのを聞いていたりするから理解できるのですね。


の小学校では英語教育が導入されてますが、母国語である日本語だけでなく、伝統文化である方言もこれからも継承していって欲しいなぁ。


スポンサーサイト

<< Happy Go around 2007! | ホーム | お野菜たっぷり! >>


コメント

こんばんは!!!
ようやくセッチャンさんと会えて・・・っつかまえからあの人がセッチャンさん???とおもいながら拝見してました。私はウチナ~んちゅですが・・・イントネ~ションは沖縄でも・・方言わからないわたしなんですよ!!!
実家の両親ともそだちがここじゃないので・・。でも・・多分いまどきはわからない人のほうが多いとおもいます。・・お笑いの若い人は汚い方言使ってますけどね!!

>いんみ~さん
めんそーれ♪
「うちなーぐち」と言えども、地域によって全く違うんだと審査の先生がおっしゃってました。
それにしても沖縄文化はまだまだ奥深くって知らないことばかり。また教えてくださいね~v-221

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


