プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


突然のお別れ.....

毎年この時期は「夏休みの課題の展示」も含めて実施されている小学校の授業参観!
「バスorタクシー」「船or飛行機」「ホテルor旅館」などのテーマに対して、それぞれ「賛成派」「反対派」「フロア」に分かれて討論会。
活発な意見が飛び交い、通常授業より参観していても面白かったなぁ。


ところで、昨夕は沖縄に来て初めて告別式に参加してきました。

P9060022.jpg

が沖縄に来て最初にお友達になったのが、幼稚園バスをいつも待っているところにあるお店のおばあちゃん。
92歳のおばあちゃんは、毎朝3時に起きて、お餅をつくり、6時半には店を開け、毎日バスを待っている間にお店の中でおしゃべりしたり、時にはすもうごっこをしたり、のゆんたく相手。


先日も制服姿のを見て「今日から幼稚園?」などお店でおしゃべりしていたのに、昨日お店に行ったらシャッターが降りていて、告別式の案内が掲示されていました。


は私の父が4年病床で弱っていくのを見ていたので「ず~っと病気と闘っても治らなくって弱っていって死んじゃうんだ」と思っていたので、
つい2-3日前に元気な姿でおしゃべりしたおばあちゃんが死んだという現実が理解できないようですが
「お別れに行きたい!」というので、一緒に行きました。
記帳も「自分でする!」というのですが、彼の字では誰も判読不可能で迷惑なので、一応私が小さく書いたあと自分で名前を書いてました。


ご近所の方に「もうバス待っている間におばあちゃんに会えなくなるから、僕もさびしくなるなぁ・・・」と言われると、神妙な顔に。。


5歳のにとって、色んな意味で少し大人になった一日のようでした。


明日から東京からお友達が来るので一緒に阿嘉島に泊まりに行ってきま~す。楽しみ♪
スポンサーサイト

<< WestCoast! | ホーム | AtelierRIKOさん♪ >>


コメント

先ほどはありがとうございました~

HPアドレス届きました。

メールしたけどエラーで戻ってきてしまう・・・

コメントからでごめんね。

Nさん!早速連絡してみます。


突然のお別れも子供なりに理解してるのね。
おばあちゃんも最期のお別れが出来てきっとうれしかったと思いますよ。

直前まで元気で普通に過ごし、こてっと死ぬのが理想です。その点、お店のおばあちゃんがうらやましいです。92歳の大往生ですね。

私も20の時に亡くした大切な方がいますが、
今もどこかで生きているような気がしています。
生きてないのが現実ですが^^;でも。
どこからか見ててくれているのは感じます^^/いつまでも生きるんだな^って思います。

不思議です★

>はなりこさん
幼稚園ママつながりで、また新たな方向でお仕事つながっていくといいですね!

>あにやんさん
最後にきちんとお別れできて、本当にヨカッタよ。
私もおばあちゃん見習って、生涯現役でバリバリ遊ぶぞー。

>junjunさん
平均寿命が世界一であっても、寝たきり人口が増加している中でやっぱりこんなステキな人生の大先輩に出会えてヨカッタよ。

>mayoさん
そうなんですよね!いつまでも見守っていてもらっている気が、色んなパワーをもらっている気がしてます★



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


