プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


お気に入りの調味料

日本に戻ってきて(っていうか沖縄にやってきて)から、私の定番になっているお気に入りの調味料のいくつかを紹介します。

<お気に入りの調味料:その①南の島のくうすみそ


沖縄の油みそは甘いのが少し苦手だったのですが、このみそはにんにく風味に唐辛子の辛味が絶妙なバランスでGOOD
しょうがや胡麻も入っています。

油みそのように、白いご飯にも合いますが、意外にもピザソースの代わりにパンに塗ってチーズを載せてトーストしても美味しい♪
また、肉味噌炒めなど料理にも愛用してま~す。





<お気に入り調味料:その②石垣島の島七味
P2220010.jpg

何にでもバシャバシャかけちゃってます。
「石垣産の島唐辛子」の他に何が入っているのか知らなかったが、今見てみたら
「ヒバーチ(石垣産こしょう)」「シーカァーサー」「月桃の実」「長命草」「アーサのり」「アカメガシワ」

ところで、最後のアカメガシワって何?

<お気に入り調味料:その③スパイシー島のラー油
P2220011.jpg

普通のラー油以外に、「すりごま」「いりごま」「ピーナッツ」「にんにく」「うこん」「黒糖」が入ってま~す。

う~、全部唐辛子系だけど、まぁいいっか。
スポンサーサイト

<< れぎゅーむとビリオン | ホーム | 今日は25度!こんな日にはやっぱり.... >>


コメント

わしたshopで

今日そのお味噌ざっと見渡した所
なかったですよ・・・。

甘いのは苦手というsetsukoさん
味覚がわたしと似てるのよね!!

そそられるぅ~

味噌旨そうっv-414
ラー油の「すりごま」「いりごま」
「ピーナッツ」「にんにく」「うこん」「黒糖」も
中々美味そうですなぁv-516

スパイシ~系が大好きなんですねぇ
私は何でもゆず胡椒を入れて
食べちゃいま~す

>マーさん

ビール好きといいマーさんと似ているかもv-221
この味噌と島らっきょが、またv-275にピッタリ!

>まめ蔵さん

ははっv-399、実は「柚こしょう」の写真UPするの忘れてたんです。
ということで、私も柚こしょうv-344派だよん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


