プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



「セーイカの目玉」

今日子供らは無事キッズキャンプから更に真っ黒になって帰ってきました。
で、昨日のハプニングとは・・・・・

に帰宅したら、
ガ~~~ン
なんとのお着替えが一式がテレビの前に置いてあるではありませんか!

仕方なく、我々もやんばるの旅に出発



↑高速を降りてから走ること一時間!
途中、こんな看板も!


↓他にこんな看板も!
P9010003.jpg


P9010010.jpg



P9010001.jpg

↑真っ青な空と森の深い緑を見ながらまだまだ走ります。。。


P9010005.jpg

↑で、マングローブが見えてきたので、目指すは海岸!


070901_153935_M.jpg

↑何度もUターンをして、やっとバスを見つけました。


P9010007.jpg

↑海岸には、今晩泊まる予定のテントが設定された後。


子供らはシュノーケリングの準備中。
無事、荷物を手渡して向かった先は....

070901_132705_M.jpg

やんばる料理の店「あぶ」



070901_135210_M.jpg

は『あぶ定食』。
ワタリガニの味噌汁、車海老(いつもはサザエのつぼ焼きらしい)、天ぷら、ジーマミ豆腐、もずく酢、ミミガーのピーナツ和え、メインは日替わりのタマン(フエフキダイ)のカラアゲ!それにパイナップルも
美味しいしボリューム満点でなんと1260円


「限定もの」に弱い私は「セーイカの目玉炒め」に挑戦!
「セーイカ」って沖縄だけかと思いきや、「標準和名:そでいか」というから本土でも採れるのでしょうかね。10kgを超える大型イカで普通は天ぷらなどにして食べるのですが「目玉って何??」かと思いきや、、、

070901_134516_M.jpg

↑目の周り!コリコリとしていて、癖になる美味しさ

070901_134456_M.jpg

↑これも他にたくさんの小鉢がついていたのですが、どれも美味しく全部頂いてしましました。
二人で2000円でおつりが!

セーイカの目玉は、また食べたいなぁ。でも、他のメニューも美味しそうだったので、子供らと一緒に色々注文して取り分けたいかも。


帰りにマンゴヨーグルトジェラートを食べたり、の忘れ物のおかげで、思いがけないやんばるの旅をすることができて、まぁヨカッタからいいっか

====================
やんばる料理の店「あぶ」
〒905-2263沖縄県名護市安部504 (カヌチャから車で3分くらい)
TEL:0980-55-8705
営業:11時~22時(LO21時)
定休日:木
====================


<< 早起きして.・・・ | ホーム | 首里発!!ライブイベント♪ >>


コメント

目の周り!!

きゃ~、アメリカンのうちの夫、卒倒しちゃいそうですv-12 100%日本人の私もちょいと怖いかも。魚の頭は平気なんですけどね。。。

わ~お!!

それ、食べてみた~い(笑)
セーイカって私はモンゴイカのことだと思っていました
確か糸満のセーイカ漁の猟師さんの奥さんと
料理教室で知り合ったのですが
そこでおいおっしゃっていたような覚えがあります!

「あぶ」いいですよね~
大好きです

>junjunさん
「目玉」って知らずに食べたら、、、、ってベジタリアンだから食べれませんよねv-388
今度御主人に会う機会があっても「彼女がイカの目玉の大好きなお友達だよ!」って紹介しないでよね(笑)

>マーさん
「あぶ」は、Sちゃん・マーさんお薦めのお店ですものねv-353
近かったらもっと嬉しいけど、あそこまで行って食べるのが美味しいんですよね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


