プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


どちらにしようかな♪

今日は恒例の幼稚園の大掃除!
エアコンがない園舎、扇風機も掃除のために取り外され、雑巾がけしているとサウナ状態




↑大掃除が終わって、木陰でみんなでお茶タイム♪
その後、幼稚園ママさん達と一緒にランチに!行き先は...

070831_133458_M.jpg

↑沖縄生まれ沖縄育ちのファストフード店「Jef」


070831_120238_M.jpg

「ぬーやるバーガー」のセット!
ゴーヤの玉子とじとポークがはさんでいて、沖縄ならではのバーガー


子供ら9名は円テーブルでお行儀良く食べて、その後二階の外にある簡単な遊具に遊ぶのに夢中!


ママ達はゆんたくタイム♪
本土出身ママ4名、地元ママ1名で、話は「子供らの遊び」からいつの間にか「当たり前と思って使っていた言葉が、他の地方では通じなくってビックリ!」の話題に。


そう言えば、我が家の子供らは「二者択一」しなければいけないと時、

「どちらにしようかな?天の神様の言う通り♪鉄砲撃ってバンバンバン♪月火水木金土日♪雪だるま!油味噌!」

「どちらにしようかな?天の神様の言う通り♪チンプンカンプン油味噌♪月火水木金土日♪鉄砲撃ってバンバンバン♪」

二人とも「油味噌」という言葉が出てくるので沖縄の学校や幼稚園のお友達が使っている言葉なのでしょうが、、、

だったら、本土の今時の子供らって何て言っているのかな?
うーっ、気になる~

スポンサーサイト

<< 首里発!!ライブイベント♪ | ホーム | プレオープン? >>


コメント

なんて言ってたっけ?

うーむ、沖縄って本当においしそうな食べ物が多い。ゴーヤ入りバーガーなんて渋すぎる!!
「神様の言うとおり」は私も子供のときに言った覚えがあるけど、続けてなんて言ってたかなあ~。もう忘れちゃった。来週甥っ子に会ったら調査してみますね。

>junjunさん
そうなのよ!「天の神様の言う通り!」の続きが思い出せないv-393
「だるまさんがころんだ」が「坊さんが屁をこいた」だったという話をしたら、この時もみんなにv-405されちゃいました。

私は超シンプル。
「天の神様の言う通り。なのなのな」だったよ。
それに、昔からあんまり使ってなかったかも。。。。。
迷わない方なんで。。。。。

>まちさま
そうそう即決だものね!
今、気がついたんだけど、そう言えば後に続く言葉って全て文字数が奇数!
きっと二択で迷う年代層とか地域層ほど、後に続く言葉が長いっていう仮説はどうかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


