プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


こんなところでビックリの出会い!

今日は旧盆
沖縄は旧暦で行事をする習慣が残っているのですが、「旧盆」三日間のうちで「ウークイ」と呼ばれる今日は一番重要で、公休日!

『ウンケー(旧暦7月13日)』お墓に行き、先祖をあの世からお迎えして、家まで連れてくる。 夕食はジューシィ(沖縄版たきこみごはん)
『ナカヌヒー(旧暦7月14日)』お中元を持ち、親戚を一軒々々回って歩く。
『ウークイ(旧暦7月15日)』 先祖をあの世にお送りする。お盆の中で一番大切な日。


保育園や幼稚園もお休みということで、ないちゃーのお友達に誘われて行ってきました

070827_121223_M.jpg

↑日航那覇グランドキャッスルホテルのランチ!
よーく考えたら一年ぶり(つまり去年の旧盆も来てました)


女優で今ではフリーダイバーとして大活躍の高〇〇〇さんも見かけたのですが、、、(とっても華奢で綺麗な方
なんとそのレストランで働いていた方の一人の名札をふと見たら、ミャンマー人らしき名前!
「すみません、もしかしたら〇〇さんってミャンマーから来られた方ですか?」って思い切って尋ねたら、そうでした。

留学生でグラキャンでアルバイトされていたみたい。
がミャンマー語で少しおしゃべりしてましたが、まさか「沖縄」で「日本人の女の子」と「ミャンマー語」で「ミャンマー」の話題でおしゃべりするとは想像していなかったみたいでビックリ!

大好物の「モヒンガー(ナマズを使ったスパイシーな米麵でミャンマーの朝ごはん)」を作るのが得意ということで、今度作ってもらう約束をしちゃいました


070827_124247_M.jpg

↑デザートも満喫子供らは作りに夢中!


070827_133510_M.jpg

↑その後、プールへ。なんと、ほとんど貸切状態

070827_140355_M.jpg

↑お友達が持参してくれた「イルカ」が大活躍!結局17時半まで水遊びしてました。
炎天下の水の中で、あれだけ遊ぶ子供らのパワフルさには脱帽です。


スポンサーサイト

<< ダンスレボリューション♪ | ホーム | ちょっといいがちょうどいい? >>


コメント

昨日は久々にプール日和だったよね!
うちは玄関前でミニプールを楽しんだみたい!

ナマズを使った料理って聞いた事ないな~
どんなご飯なんだろう??

それにしても素敵な出会いがあってよかったね♪

>ららこちゃん
私も首筋、日焼けしちゃってTシャツの跡がv-12

ミャンマー料理教えてもらったら、また披露するから首を長くして待っていてね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


