プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「あかん!」

締め切り間際で、久しぶりに眠っていた脳細胞を酷使した一日。で、気分転換に子供ネタで

<おばあちゃんちに遊びに行ったよ by

神戸空港からは大好きな「ポートライナー」に。


P8050266.jpg

↑ここからの眺めが大好き
お船も見えるし、立体交差になっている道路にたくさん車が走っているのも見えるもんね


P8040244.jpg

↑おばあちゃんの新しいお家は、駅のすぐ近くのマンション!お城も見えるけど、「カンカンカンカン♪」って踏み切りの音が聞こえると、窓の外から電車が見えるのがお気に入り!


P7310139.jpg

の元職場に行った後、京都まで大好きな路面電車にも乗ったよ!せっかく外の景色見ていたら、いつのまにか地下鉄になっちゃった。
地下鉄ってどうやって穴掘ってるのかな?


P7310146.jpg

↑なんかこの通りは、おばあちゃんの前の家の通りにそっくり!


P7310152.jpg

↑お昼ごはんでおばんざいを食べたお店の隣!何屋さん?


P7310154.jpg

↑量屋さんだって!入り口には小さい「ほねほねクン」が!
色んな量りがあって、は「理科室屋さんみたい!」って。
店の奥まで入って、一番嬉しそうに顕微鏡を見ていたのはだ。


P7310172.jpg

↑アーケードでこんなのも見つけたよ!

錦市場で沖縄からやってきたと合流!
この市場は、ミャンマーの市場や沖縄の公設市場みたいに食べ物屋さんがいっぱいだ。

P7310175.jpg

↑お漬物って、こんな大きなので作るんだって!


お魚屋さんは見たことないのがいっぱい並んでいるなぁ。

P7310182.jpg

↑これは何かな?
「タコの玉子」ってだって!
不思議そうに見ていたら、お店のおじさんが「こっちにおいで!」って本物を見せてくれた。

P7310181.jpg

↑茹でる前はこんなのだって!
ママが食べ方を聞いたら「薄いお出汁で煮浸ししてくれはったら....」だって。

が懐かしがっていたのは.....
P7310184.jpg

↑「くじらのコロ」。


が懐かしがっていたのは.....
P7310186.jpg

↑大好物の「ホヤ」。英語では「海のパイナップル」って言うんだって。パイナップルに少し似ているかも。


P7310196.jpg

↑なんかキレイな洋服のお姉さん達がいるなぁと思って見ていたら、マイク持っていて色々おしゃべりした。
「どこから来たの?」って聞かれて「沖縄から!」って答えたらビックリしてた。TVカメラも回っていたけど気がつかなかったからベラベラしゃべっちゃたよ


P8010213.jpg

↑琵琶湖にも何回も行ってきたよ。
海みたいに大きかったけど、沖縄の海みたいに青くなかったな。


神戸でミャンマーでベビー会仲間だったお友達と会ったり、色んな人にたくさん会ったけど、みんな関西弁しゃべっているのが本当に面白かった!
もお友達とおしゃべりするときは、めちゃくちゃ上手だった。
どこに行っても、色んな人に言われちゃって覚えちゃった


「そんなんしたらあかん!」

また、おばあちゃんのお家に遊びに行きたいなぁ~。


スポンサーサイト

<< いちゃりば食堂 | ホーム | ★オーシャンマン★ >>


コメント

楽しい帰省ねー。
帰省ってしてみたいな。

>りえちん
子供の頃、両親とも実家が市内だったので帰省するお友達が羨ましかったなぁ。
でも、大人になってみると....大変!v-61が飛んでいきますv-406

おかえりなさ~い!
帰省、擬似体験した気になりましたよ。

気にいってしまった。。。。

「そんなんしたらあかん!」
外国語の発音練習のように、声に出して
練習してみてしまった。

ふふ。光景が目に浮かぶ。

>フクちゃん
ただいま~。関西旅行した気分になってくれてヨカッタよ(笑)

>まちちゃん
v-205「そんなんしたらあかん!」を気にいったらしく、こっちの幼稚園でもお友達に使いまくってるらしいよ。

わ~関西

鯨のコロというのは関西の友人も美味しいって言うのだけれど
どんな味でどうやって食べるのかしら?
お鍋で水菜と炊く?

ホヤは私も東京で2回ほど食べました

もう沖縄に帰られたのですね
おばあちゃんはお引越しなさったのですか?
一人住まいですか?

>マーさん
コロは、我が家では「おでんv-376の具」でした!
ホヤはv-208が魚屋で見つけるとは買ってきて自分で下処理するほど大好物なんで、よく食べさせてもらってました。

母は念願のバリアフリーのv-243に一人住まい!と言っても前のv-258に近いので、行ったり来たりしてるようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。