プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



アサンテサーナ!

木曜日から一泊二日で幼稚園のお泊り保育に参加した
動物園できりんの赤ちゃんを見たり、女の子に囲まれて大浴場に入って背中を洗いごっこしたり、星空を観察したり.....
ちょっぴり不安と緊張して参加したようですが、少し逞しくなって帰ってきたかな?


昨晩は、JICA沖縄国際センターで定期的に開催される「ふれあい講座」に参加してきました。
今回紹介されたのは「タンザニア」
pict-P7200003.jpg

↑東アフリカに位置するタンザニアと言えば、はキリマンジャロが有名ですが、100以上の民族・言葉からなる国なんですね!
詳細な任国事情、もっと色々知りたいですが、幼稚園児にとっては退屈らしく、二階に移動。



pict-P7200008.jpg

↑「ふれあいプラザ」があって、色んな国の民族楽器なども演奏するのが子供たちのお気に入り。


pict-P7200005.jpg

↑民族衣装も試着OK!毎回、色々着て、その気になってます。


pict-P7200007.jpg

↑図書館も、一般(外部)開放してます。身分証明書があれば貸し出し可能なので、数冊借りちゃいました。


pict-P7200014.jpg

↑上に戻ると、在沖タンザニア女性による歌の披露が!
アフリカの広大な大地のような声色で、うっとり


pict-P7200010.jpg

↑タンザニアに五年間住んでいたKさんによる、民族衣装の説明!
一枚の長方形の布を色々アレンジして何通りもの着方ができるんですね!


pict-P7200011.jpg

↑このように「おんぶ」にも、そしてクルッっと前に回せば「抱っこ」にも!


pict-P7200016.jpg

↑そして「アフリカンドラム」のバンドによる演奏
とっても軽快で迫力あるリズムは圧巻


pict-P7200023.jpg

↑最後に「タイコやってみたい人!」ってことで、みんな挑戦!
簡単なアンサンブルセッション楽しんだり


今回は、特別タンザニアの歌を紹介してくれた女性から「タンザニアのおやつ」も頂いちゃいました♪
生地に生姜が少し入ったようなサータアンダギーみたいな感じ。

「アサンテサーナ(タンザニアの言葉でありがとう)」

次回は、中南米の国の紹介だそうです。
ラテン文化を味わいたい方、是非御参加くださ~い!


<< リゾート気分♪ | ホーム | これからの季節に(2)! >>


コメント

キリマンジャロ

そうか、キリマンジャロはタンザニアだったのか・・・
・・・・・・
済みません。

>alexnomamaさん
アフリカや南米って遠い気がしますが、身近な食べ物で考えると、地球って狭いですよね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


