プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



国際通りも暑い!

日曜日も朝から「今日もシュノーケリングに行くぞ!」と張り切ってでかけた
前日ター滝で一日たっぷり大自然を満喫したは「今日はモノレールに乗りたい!」というので、私達は国際通りをぶらぶらすることに!



P7080158.jpg

↑7月8日は「なはの日」ということで色々なイベントが企画されているみたいで楽しみ~。

県庁前に11時頃に到着したので、パレットくもじ(三越とならぶ沖縄の二大デパート)をウロウロしてから、ランチ!
そして、国際通り観光スタート


P7080178.jpg

↑ここは日曜日は「トランジットモール」が導入されたので、歩行者天国!ヤンゴンでもいつも見かけた三輪車タクシーのお洒落版「ベロタクシー」も走ってます!


P7080167.jpg

↑お土産物屋さんで「沖縄限定」の新商品を物色している子供達!


P7080176.jpg

↑「わしたショップ本店」も必ず立ち寄りま~す!


P7080169.jpg

↑「何の実演販売かな?」と思いきや、既にが「すみませ~ん、これって何を作る機械なんですか?」とおじさんに声かけてました
暑い中、実演してもらちゃってごめんなさいね~!
何やら粉を入れて、蓋をしてしばらくじーっと見ていたら「そっちに飛んでいくから危ないよ!」と。

P7080171.jpg

↑できあがったら、熱々の「塩せんべい」。丸い部分よりも、周囲の削り節状になった部分の方を試食してみたら美味しい
粉は小麦粉だそうで、塩はおせんべいができてから後でふりかけるそうです。


P7080181.jpg

↑その後も国際通りのお店を物色!歩行者天国ということで、道路を横断したがる子供達ですが、なんせこの陽射し!コンクリートの照り返しで暑いよぉ


P7080183.jpg

↑浮島通りを入ったら、いつの間にか新しいビルが!
「こんな華麗でゴージャスな生花が並んでいるの、最近見たことないなぁ」と思いながらよーく見たら、沖縄出身の芸能人の皆さんから


P7080185.jpg

↑まだまだたくさんのお花が!


P7080186.jpg

↑なんとこのお店は宮里藍選手のマネジメントを手がける会社がプロジュースした「アイカフェ」だとか。
2・3階はカフェになっているようですが、実は隣のベルギーワッフル屋さんで先にお茶タイムしちゃったので、1階のショップだけ立ち寄ることに。
藍ちゃんの幼少時代の写真、オリジナルのゴルフボールやTシャツ・キャップなどグッズもいくつか販売されてました。


P7080196.jpg

↑浮島通りはお洒落なショップが多いので、何軒か見ながら。
やっぱりここまで来たら、公設市場でしょ!市場を見て、いつものお惣菜屋さんで「クーブイリチー」「パパイヤイリチー」「にんじんシリシリ」などを購入し、アーケード散策。


P7080201.jpg

↑参院選の候補者も市場で選挙活動!


子供らはまだまだパワフル!

P7080205.jpg

↑シャボン玉で遊んだり。


P7080209.jpg

↑チョークで絵を描いたり。(「沖○電力」のブースだったので、カエルの絵を描くと、カエルバッジ・シールがもらえた)


てんぶす館の前のイベントを見ていたら「ペットボトルの水」を配布し始めたので頂いちゃいました。

P7080211.jpg

↑那覇市上下水道局が作った「那覇市のおいしい水道水:塩素除去済」
炎天下歩いていた氷水でガンガンに冷えていたお水は美味しかった♪


P7080221.jpg

↑少しエアコンの効いた場所に移動ということで、三越の地下で、ケーキとドンクのパンを購入!


モノレールなら、たった4-5分の二駅間を、国際通り6時間も炎天下かけてウロウロ!
それにしても子供らは年々パワフルになってきているのにビックリ!
海には行かなかったけど、炎天下を歩くのもクタクタだぁ


春休み以来で、久しぶりにウロウロした国際通りですが、色々物色するのも楽しかったけど、今度は夕方からスタートがいいかも。



テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< ○○のポーズ? | ホーム | それぞれの土曜日! >>


コメント

6時間!

すっごーい。
国際どおりを『6時間』って、
キッズも体力&気力がついたね~。

それにしても、『那覇市のおいしい水道水』って、
水道水をパックしているのが面白すぎ!
成分表示はいかに?

なんか、最近せっちゃんとはシンクロすることが多いなぁ。
実は、同じ日の同じ時間くらいに私と子供たちもパレットにいたのよ。
なつみの予防接種で市役所に行ってたの。
国際通りはあの日差しで行く元気もなく、パレットでランチだけして帰ったわ。
せっちゃんちは、6時間かぁ。元気すぎる~!!(笑)

私もこないだ国際通りのヘアサロン行った時にaicafeの前を通ったよ。名前も体のサイズ的にも彼女とかぶってるので、他人とは思えない。なんだか行ってみたくなっちゃった。

すごいパワーだね。。。国際通りでこんなにも楽しめるなんてすごいわよー!!
うちは日曜日もびーちぱーり~★
暑かったねー。

>ねずちゃん
子供らの体力v-162には付いていけないので、途中でv-275しちゃったよ。
「那覇市のおいしい水道水」は
’究極の安全の水は水道水なので、塩素除去すれば美味しい水に早変わり!!’ということらしいよ。
★原材料:水道水
★ミネラル成分表(mg/l)
Na:12.8、Ca:8.6、K:0.69、Mg:2.68
★硬度:32.4ppm


>もこちゃん
えっ!そうだったの?v-214すればヨカッタ。
行きたかった店が日曜日休みだったから、パレットの地下のイタリアンでv-271したの。

>あいちゃん
うんうん、是非行ってみて~♪一階にはフレッシュジュースカウンターもあったよ。
aicafeレポート楽しみにしてるよん。

>きいちゃん
ビーチも国際通りも暑かったよねv-394
でも台風でどこも出かけられないより、v-278の方がやっぱりいいやv-218




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


