プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



最近、おやつと言えば!

まつげパーマデビュー初めての朝、すっぴんでもパッチリで気分もスッキリ!既にこのまつげカールになれてしまい「今度はもっとカール強めにしてもらおう!」

週末は、でお出かけした際に産直市場に立ち寄って物色するのが大好きなのですが、平日はもっぱらご近所の八百屋さん数件に。
その中でも、一番よく立ち寄るのが、その名も「やさいやさん」



↑いつも夕方に立ち寄るので西日避けが。

店内もOKということなので、少し暗いですが、ご紹介を。

070703_155907_M.jpg

↑沖縄の野菜と言えば、今や全国区の「ゴーヤ」
でも沖縄に住んでいるからって、一年中で入手できるわけでもなく、やっぱりこの時期が格安で美味しいので常備野菜!
一袋に三本くらい入ってます!


070703_155827_M.jpg

↑この時期のフルーツといえばやっぱり石垣からやってきた「パイナップル198円!」小さめサイズならもっと150円以下の時も。
明治屋のパイン缶よりも、完熟の甘味は濃厚でジューシー
ただ、私が皮を剥くのが面倒なのですが....
二個買って、一個はそのまま、もう一個は一口大にカットしてフリーザーパックに入れて冷凍庫に常備!
パイナップルヨーグルトシェイクにしてコリアン・インド・タイなどスパイシーなメニューの多いこの時期のデザートとして大活躍♪


070703_155946_M.jpg

↑沖縄のお豆腐は「あちこーこ(熱々)」が命なので、このように暑い室温保存!
「豆腐=水にさらし、冷蔵保存」という私の長年の価値観を見事に覆あされて、来沖当初はこの光景にビックリしていたなぁ。

なんと、ここでお豆腐を買うとおまけが。
070703_155934_M.jpg

↑こういう「もれなくサービス」に弱いんですよねぇ。


ということで、この「やさいやさん」に買い物に来た翌日のおやつは!

070705_100138_M.jpg

↑「おからマフィン」
今回はココアバージョン(純ココア100%で、砂糖の代わりに黒砂糖、牛乳の代わりに豆乳!)
他に、抹茶バージョン、黒ゴマバナナバージョン、もちろんパイナップルバージョンとか。

ということで、今日のおやつも「パイナップルヨーグルトシェイク」に「おからマフィン」!

「おからマフィン」は高タンパク、食物繊維豊富、ビタミン豊富にローカロリーと、とてもヘルシー!
どちらも混ぜてオーブンorミキサーなので子供らもお手伝いしてくれるのですが、、、
オーブンを使うとこの時期キッチンが暑くなるのが辛いかも










テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< 誰か食べたことある? | ホーム | はまりそうな予感♪ >>


コメント

この「やさいや」さん。
先日、近くにランチしに行ったときに見かけて友達と
看板がかわいいね~♪って話してたのよ。
焼きたてパンのいいにおいもしてたわ。
せっちゃんちから近かったのか・・・・
やっぱりそっちの地理がよくわかってないわ。(^_^;)

おからマフィンか・・・美味しそうです。
そんな活用法があったんだ。
高タンパク、食物繊維豊富・・・・すごいね。
簡単にできるのなら私も挑戦したいなぁ~。
レシピ今度教えて下さい。簡単なら・・・

3月に私もまつげパーマデビューして液が目に入ってしまい、片目が腫れちゃって最近まで眼科に通っていたんだ。
もしせっちゃんも液が目に入ってしみたら、すぐ洗い流してね。(*´m`*)

まみ~さんのようにレシピ教えてとは言わない。
作ってください。

>もこちゃん
覗いたことあるのね!
火曜日に販売される「ブルーベリー食パン」と「黒ゴマ食パン」が我が家のお気に入りで~す♪

>alexnomamaさん
イソフラボンもたっぷりなんで女性に優しい食材ですよね!でも自分で買ってまで調理はしないのですがv-388
パン作りよりも簡単ですv-426レシピ、メッセージに入れますね。

>フクちゃん
ありゃー!大変だったのね。
実は私の友人もひどく腫れちゃったのを知っていたので、これまで躊躇していたの。初めてのお店だったけど何ともなくってヨカッタです。

>あにやん
あまり甘くないけど、それで良ければ今度作ったら持って行くよ!(>今度って「いつ」じゃ?)




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


