プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「つぼみ」って食べるの?!

先日、今帰仁でのナイトウオッチィングの本当の目的は「ドラゴンフルーツの花」を見ること!
でも残念ながら、開花しているのは見ることができなかったのですが...



こんな御裾分けを頂いてしまいました~!
P7010140.jpg

↑なんと「ドラゴンフルーツのつぼみ!」
ドラゴンフルーツって実以外に、花やつぼみも実は食べることができるんですって
繊維が多く、低カロリーでビタミンC含量が高いそうですが、花は生食可ですが輸送性・保存性が低いとのこと。
つぼみは開花する2・3日前のものがベストだそう。


070702_214414_M.jpg

↑教えてもらったとおりに「三杯酢」で漬けてみました。
見た目は巨大なミョウガ!漬けていると、オクラのように少しネバネバというかトローッとしてるんですが、なんだかこれが身体に良い成分のような気がしません?


他に、ちゃんぷるや天ぷらにも利用できるそうですが、天ぷらは美味しそうだけど調理するのが暑いそう


まだまだ食べたことのない食材がたくさんありそうなここ沖縄!住んでいるうちに頑張って制覇するぞ
スポンサーサイト

<< はまりそうな予感♪ | ホーム | 最高のオーシャンビュー! >>


コメント

ねば~NEVER

さすがの私もドラゴンフルーツの花&つぼみは食べたことが無いわね~と思ったら、
カンボジアでドラゴンフルーツ栽培していなくて、
輸入だったからだわさ。
このネバネバ、さすがはサボテンってこと?
あれ?
ドラゴンフルーツって、サボテンよね?

てんぷらは食べた事ありますが、生食は初耳!
「わざわざてんぷらにまでしてドラゴンのつぼみ食べなくても」ってお味だったような。木の芽の天ぷらの大きいやつみたいで。
お味はともかく、身体には良いという解説だったのでありがたく粗塩で頂きました~

すごいびっくり!
私も沖縄にきていまだドラゴンフルーツのつぼみなんて食べたことがないです!
沖縄は、不思議な食材の宝庫なのかもしれないですね絵文字:v-22]

花きれいよ。畑にあるけどそろそろ時期なのよね。
一日でしぼんだはず、確か。

知らなかった~!つぼみまでとは・・・。
沖縄に来た当初、この葉っぱ食べれるさーとか言っていろんな葉っぱを食べ食べ歩くおばさんに出会ったんだけど私もそんなおばーになりたいって思うんだよねー・・・。

>ねずちゃん
「ねば~NEVER~」大うけさせてもらったよん。
そうそうサボテンの仲間で、中南米ではよく食するらしいよ!東南アジアものには強いんだけどね!

>おうじままさん
おっ!さっすが食通だ!天ぷら食べたことあるのね。
やっぱり身体には良いのね!そう思って食べきります。

>きょんぴちゃん
きっとまだまだ食べたことない食材がたくさんあるんだろうね!また一緒に何か食べに行こうね~!



>りえちん
きれいな花だよね!
写真でしか見たことないけど、とっても神秘な感じだったので、実物見たかったんだけどなぁ。

>きいちゃん
きいちゃんなら大丈夫。
「これは食べれるはず~!」とか「これは薬用なので煎じてローションに!」とか言ってそうだよ!

シンガポールに来て、ドラゴンフルーツ安かったので(60円くらい)買いましたが、つぼみは売ってないなあ。どんな味か、食べてみたいです!

>junjunさん
ドラゴンフルーツはつぼみがたくさん付くので、実を付ける前に間引きするみたい。
一般に市場にはあまり出回らないみたいですよ。
シンガポールでたくさんトロピカルフルーツ満喫してくださいね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。