プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


皆さん、年に一度は!

わかちゃーいるけど実行できないことはたくさんあるが、その中の一つが「人間ドック」。
公衆衛生を専門にしている研究員なんで「早期発見早期治療」と普段言っておきながら、予約するのが面倒でついつい一年半受けていなかった

先月、沖縄に来て初めての人間ドックを受診した。
前回もポリープを摘出したので、一番気になっているのは「胃カメラ」。
他に「血液一般・肝機能・腎機能・脂質・糖・血清検査」「尿一般」「便」「眼底検査」「聴力」「呼吸機能」「心電図」「腹部エコー」「甲状腺エコー」「胸部CT]「骨密度」と次いでなので全項目を。
但し、生理中で、婦人科検診はできなかった。

緊張した「胃カメラ」を無事に終了し、残り項目は気楽にこなしていて腹部エコー検査中に嫌な予感が
ディズプレイを見えないようにして、何度も向きを変えたり、計測したりしている。
「腎臓?」「卵巣?」「どこかに何かがある!」

そして、結果が三週間後に自宅に(本当は二週間後と言われて、郵送されてこないので催促のしちゃいました)


「何か!」の正体は.....
「卵巣のう胞の疑い」早めに精密検査を!と。

色々情報集めて、評判の開業婦人科に相談すると「MRIがある大きな病院で調べてもらったほうがいいです」と。

生理中・排卵時じゃない時ということで、今週、市内の総合病院の産婦人科を受診した。
男性の先生だが、話していると私とは相性の良い先生。
「何か他に聞きたいことはないですか?」と何度も尋ねてくださるし、私の質問にも的確に答えて下さる。
これで、とにかく診断はこの先生にお任せしようと、一安心。

今回は、経膣エコーとついでに癌検診も。
すると「卵巣じゃなくって、これは子宮入り口あるいは子宮内ですね!」と。
ピンポン玉大の液状のものらしい。

ということでそのピンポン玉がどこにあるのか調べるために、今日はMRIに。

「MRIはCTより検査時間が長くってウルサイ」と聞いていた。
お友達に「MRI検査中は冷えるので、靴下を履いたほうがいいわよ!」とアドバイスもらったのに、検査着に着替えるときに靴下も脱いでしまい、検査を始める時に「なんか足元が冷えるなぁ」と気づき慌てて、仕切りなおしてもらった

狭くって長い筒の中に一時間ほどじ~っと横たわっているのはどんなに苦痛かと心配した
が、実際はいつの間にか寝てしまって検査が終わったのも気づかなかった

この病院のMRI機器は旧式だすだが、最新式はヘッドホーンから音楽も流れるらしいので、もっと快適に検査を受けることができるらしい。

「婦人科検診」は自覚症状がないのに、妊婦さんでもないのに、わざわざ行くのは面倒であるが、やっぱり年に一度は恒例行事として検診に行って「早期発見・早期治療」を心がけましょう♪



スポンサーサイト

<< 春らしい小物 | ホーム | 「Y」や「E」以外にも! >>


コメント

やっぱり

検診は定期的に受けておいたほうがいいよね~。
わかっていつつも、ついつい痛みとかなければ先に延ばしてしまって・・・・
最近、私もちょっと気になることが出てきたので行ったほうがいいんだろうけどなぁ。
転勤族は病院を探すことから始めないといけないから、面倒なのよね。

私も・・・

検診しばらく行ってないわ~。
専業主婦は自ら病院に行かないとできないからなかなかになっちゃうよね。
特に婦人科は行きづらい。
病院嫌いの私は尚更だよ(ノ_;)
誰か一緒に行きませんかぁ~(笑)

お疲れ様~

勢い余って ソックス脱いじゃったんだね(笑)
そして あの機械の中で寝ちゃったの~~~v-12
う=ん やっぱり私がダメダメすぎるのかな?
この次は寝てみるか・・・
私もそろそろ 予約とらないとナ

そこそこ!私も病院探しが面倒でね。
小児科や歯科・耳鼻科は必然だけど、自分のことは後回しになりがちだもん。
でも、気になるのなら、早めがお勧めv-363

>もこさん


ははっ、寝ぼけている?
ごめんね~。もこさん宛です。

>ゆかりん

そうそう、私とゆかりんにとって病院は働く場所で患者の立場では居心地悪い場所だよね。

じゃー、ハイビスカスで病院巡りして人間ドック情報集めする?
どこの食事が美味しいか!

>みーさん

そうなんですよ。
やっぱり緊張していたのかな?
でも、靴下重ねばきして助かりました。

ヘッドホンから好きな音楽が選べるとか、アロマテラピーで好きなオイルを選べるとか、液晶ディスプレーがあって、映画が見れるとか、快適空間にしてくれるといいのにね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


