プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かつおだし派orとんこつ派?

まだ途中経過のものがたくさんあるけど、昨晩は値札作り!
布テープを表に貼り付け、裏にスタンプ押してみたり.....。楽しい♪




今日は以前からが気になっていたという沖縄そば屋さん「うかじそば」に。


P6230011.jpg

↑330沿い道に面してなくって少し奥まったところに。


P6230018.jpg

↑私は店名と同じ「うかじそば」580円を注文!
うーっ、実家の母が作るおすましを思い出させる鰹節たっぷりのあっさり味!
細めでもしっかりこしのある麺に、トッピングはかまぼこ、柔らかい三枚肉二枚と大好きな生針生姜にかつおぶし!
針生姜というだけで、三倍くらい美味しく感じてしまうのは気のせいではないはず!


P6230019.jpg

は、このお店で評判の「こくトンコツ」700円に挑戦。
背脂が浮いていて見た目はどう見てもとんこつラーメン!
チャーシューに白ネギ、海苔などのトッピングまでもがラーメン!
伝統的な「沖縄そば」とは全く別物ですが、別物として食べると美味しいそうですよ!


P6230020.jpg

↑食後のデザートは「尚和三盆糖黒蜜杏仁豆腐」420円
きめ細かい杏仁豆腐にとっても上品な黒蜜をかけると最高の口当たりで、あっという間に完食!
もう一つのお勧めデザート「尚和三盆アイスぜんざい」に次回は挑戦したいなぁ。


明日の「森の小さなおにわいち。」
好天で暑さ対策に気をつけなければいけないかも。
魅力たっぷりの出店者勢ぞろいで、他のブースを見るのもとっても楽しみで~す♪
出店者の紹介は森の小さなおにわいち専用ブログで→http://morinoichi.ti-da.net/

===============
「うかじそば」宜野湾市志真志4-13-18
098-894-4192
営業時間:11~21時
===============
スポンサーサイト

<< 森の小さなおにわいち。 | ホーム | あれこれ大家族。。。 >>


コメント

沖縄そばの焼きそば

とんこつかあ~。実は私、肉をまったく食べないので、とんこつは苦手です。。。上に載ってるお肉はよければいいけど、とんこつスープは私にはちょいと強烈です。。。
沖縄そば、以前いただいたことがあり、作り方もわからないし、肉も食べないし…ということで、私は焼きそばにして食べちゃいました。面がしっかりしてておいしかったです♪ 沖縄では焼きそばにして食べるっていうのはないのかなあ。

うわ!
また、おいしそうだわね。
それにしても、沖縄のそば屋さんって、デザート供給率高いよね。
コーヒー派の私は、このデザートと一緒にコーヒーが飲みたいところだが、その供給率は?

junjunさん、渋谷のとある沖縄料理屋では、
「沖縄そばやきそば」を出していましたよ。
お店の方は斬新な沖縄料理のアレンジ!と勧めてくれたらしいんだけど、私達は、“おきなわ!!!”って感じのものが食べたかったので、ちょっとミスマッチでした。

>junjunさん
シンガポール入りしたかな?
そっちはベジ用のお店がたくさんあるし、赤ちゃん連れでもとっても過ごしやすいのでは?
沖縄では、焼きそばも「沖縄そばの麺」をお店でも自宅でも使うのが多いみたいですよ!

>ねずちゃん
甘味大好きの私たちだけど、v-274より和菓子やアジアンのほうが身体には優しいもんねv-221
ホットコーヒーが飲み放題のおそば屋さんも結構あるので、大助かり!
でもこっちの生活になれちゃうと、東京に戻ってのエンゲル係数考えると恐ろしいよv-393

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。