プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


「Y」や「E」以外にも!

今日はアメリカのお友達宅にバレンタインで御呼ばれをしたのですが、残念ながら私のPCがダウンしてしまったので、次回にUPします。
で、のPCから、おまけを。

車社会の沖縄には我々日本人の「沖」ナンバープレート以外に、「Y」ナンバーと呼ばれる米軍基地関連の車両をよく見かけます。
他にも注意してみていると、中部をドライブしている時は「E」ナンバーと呼ばれるアメリカ本土から持ち込んだ車両にも出くわすことがあるのですが。

200602151128.jpg

今日は「領」ナンバーを初めて見ました。
そうです。アメリカ領事館の方の車で~す。
だったら、大使館の車には「大」なのかしら?
スポンサーサイト

<< 皆さん、年に一度は! | ホーム | アメリカンなおもてなし♪ >>


コメント

へぇ~(^◇^)

領ナンバーは初めて見たかも~!!
滅多に見る事ないよね。
私のお友達もEナンバーだよん。
Aナンバーというのもあるの知ってる?
米から持ち込んだ軽車両(バイクも)はAナンバーなんだって。v-219
Nナンバーなんてもの見た事あるような・・・でも、意味がわからん。

せっちゃん

なかなか見ることが出来ない貴重なナンバー見せてくださってありがとう

「Y」ナンバーの由来

ナゼ「Y」なのか?調べた事があったんだけど これといった決め手が無く 未だによくわからない
一番有力な説はヤンキーの「Y」という説
ヤンキーではなく「Yankees」のヤンキーね(わかりきってる? 笑)
そうなると軽の「A」はなんだろう?
「アメリカ?」 ^m^

>かずさん

Aナンバー、持ち込んだ軽車両ね!
見たことなかったわ。

>まーさん

実は、同名のお友達のv-231でした。

>みーさん

私も「Y」ナンバーの由来、気になって調べたんですが、わかんなかったです。v-409
でも「E」「A」もあるので、さらに気になるなぁ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


