プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



読谷ツアー!

今日も朝からの中、沖縄国際婦人クラブのカルチャーグループの集まりに。
日本人メンバー6名は相乗りし、読谷までレッツゴー!


最初に向かったのはアメリカメンバーと待ち合わせしている「むら咲むら」

P6180022.jpg

↑NHK大河ドラマ「琉球の風」の撮影に使われたオープンセットは広大な敷地の中に琉球王朝時代の武家屋敷、石垣など町並みを再現していてタイムトリップしたような感覚!


「琉球の風」ってリアルタイムで見ていたんですが、
地元というこで羽柴秀吉役が仲村トオル、他に琉球の人々役で東山紀之、渡部篤郎、工藤夕貴が出演していたのは覚えていたんですが、今見てみたらすごい顔ぶれのメンバーだったんですね!
(琉球の風キャスト:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%89%E7%90%83%E3%81%AE%E9%A2%A8_(NHK%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)#.E3.82.AD.E3.83.A3.E3.82.B9.E3.83.88)


カンカラ三線、シーサー作りなど24以上の体験があるので、一通り見学してから、それぞれが興味のあった紅型にチャレンジしたり、琉球衣装を身につけたり。
黒糖作りやガラス工房体験は午後からのみ受付だったので、事前に興味がある体験は時間チェックしていったほうが良さそう!

個人的に一番面白かったのは「万華鏡工房」の前に置いてある無料体験!
万華鏡の筒の一方から覗き込んで、反対側から自分のカメラで撮影すると自分の顔の万華鏡写真の出来上がり!


ランチは敷地内のレストラン泰明のバッフェ!割引き券を頂いていたので880円が600円とリーズナブル!
みんなで大きな座敷で食べるというのもアメリカサイドもメンバーも喜んでくれてヨカッタ!


その後、みんなで「御菓子御殿」に!
紅芋タルトや紅芋チップスが大好物のアメリカ人のお友達は大興奮!
カレッジが夏休みということで一時帰国中のお嬢さんやお友達などもい「わぉ、これ美味しいよね!」と我々と一緒に試食に夢中!


アメリカサイドのメンバーとはここで解散!
我々はテイクアウトで評判で、最近店舗を構えたという「しまうまカレー」に夕食をゲットしに行ったのですが、あいにく休み。


で、急遽メキシコ料理店「オブリガード」に。
このお店、県内に三店あるのですが、ここ読谷店は高見知佳さんのご主人がオーナーとして知られてます。


P6180025.jpg

↑これがも大好きな「インチラーダプレート(690円)」
ライスかパンを選べます。


P6180026.jpg

↑定番の「タコス(550円)」もゲット!


朝から一日、充実でした~!来月はアメリカ人のお友達が「子連れでビーパー企画しようかな?」と!楽しみで~す♪


=====================
★「むら咲むら」読谷村字高志保1020-1、℡:098 - 958 - 1111
営業時間:09:00 ~ 18:00 年中無休
http://www.murasakimura.com/

★「御菓子御殿」読谷村字宇座657-1
TEL:098-958-7333 フリーダイヤル:0120-040-892
営業時間 8:30~21:00
http://www.okashigoten.com/

★「しまうまカレー」読谷村波平1817-5 、Tel:(098)958-2701
営業時間:火~土: Day) 11:30 - 14:30 Night) 18:30 - 21:30
日:Day) 11:30 - 14:30 、月曜休み
http://shimaumacurry.web.fc2.com/

★「オブリガード」読谷村古堅497-1、℡:098-956-74201
営業時間:10時~23時
http://www.obbligato.co.jp/

====================




<< 麻ヒモの編み編みバッグ♪ | ホーム | デニムで!麻ひもで! >>


コメント

懐かしの名前ばかり

なななんと、読谷ツアーだったのですか!
オブリガードは毎日通っていたけど結局一度も寄らず。
むらさき村も、お菓子御殿も・・・たまには行きましたが・・・
我が家は観光地のど真ん中に住んでいたのね。
知らなかった・・・

今日は見かけないな~って思ったら、
カルチャーだったのですね。
うちのグループは、どうなっているのだろう??って私が何か企画すべきなのかも。。。
今日のパンプもヘロヘロ~。筋肉痛が怖い・・。

せっちゃん、楽しいこといっぱいしてますね~。いいなあ。
「自分の顔の万華鏡写真」ってのがとっても気になります。見たい!!

「琉球の風」をとっていた頃、実は私オキナワに来ていたんです。
で、東山くんに遭遇!!!
とってもさわやかだったけど、そばにいた男性が「ヒガシだ!」って言ったら、「呼び捨てにするな!」ってちょっぴり低音のかっこいい声で返事していました(笑)

しまうまカレーが気になります。

>alexnomamaさん
毎日、何年間も昨日のようなv-279の中でもv-231で読谷から通っておられたなんて「スゴイ!」って思いながら、車窓からの風景見てました。

>よーちゃん
今月は日米両サイドの企画ということで、入場料・体験費用・食費などは各自負担に。琉球時代のことは質問されても的確に答えられず、準備不足を反省。
先約があったみたいですが英語のガイドさんもおられるみたいなので、事前にアポとっておけばOKみたいよ。

>junjunさん
自分の顔の万華鏡!アメリカ側のメンバーにもすごく受けていて、みんなv-212ってましたよv-221

>きょんぴちゃん
えっ?当時、沖縄に遊びに来ていたの?
さわやかな東山くんに会ったんだ!いいなぁv-238
当時と比べたら、沖縄も随分変わったんじゃない?

しまうまカレー、私好みの匂いがするので気になってます~。




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


