プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


デニムで!麻ひもで!

手作り市まで残すところ一週間なのですが。
*布を裁断したものの、何となくミシンに向かいたくなく...
*麻ヒモバッグを編みかけたのですが、持ち手の手前で重症の肩こり..
*何か作ろうと本屋さんに行っても、気に行った本が見つからなかったり....


そんな時にお友達から教えてもらったパターンで早速ショッピングバッグに挑戦!

P6150006.jpg

↑SnowwingSさんのパターンで「ショッピングバッグ」
手持ちの両面使えるデニムを使って、ポケットだけ裏面を表にしてアクセントに!



P6150004.jpg

↑反対側のポケットは耳を利用し、トリコロールの端切れとタグをパッチしてアクセントに。
肩にかけて持てるワンショルダータイプ。革ひもを縫い付けてあるので、バッグ口も安心!

見た目はコンパクトですが、幅があるので荷物はたくさん入り、ママバッグとしても使えそう♪


他に、昨晩気が向いて作ってみたのが「これ!」

P6160017.jpg

「ネットバッグ」と言い、麻ヒモを結んで作るのですが、やってみたらとっても簡単で面白い~!
ネット状なので、これも意外とたくさん荷物入ります。
時間があったら、リネンできんちゃくもセットにしようかな?


他にもまだ仕上がっていない中途半端なものがたくさん
なのに、実家からの荷物の中に、母が長年タンスのこやしにしていた在庫布が大量に
ほとんどは「こんなのもらっても~」でしたが、その中で一つだけリネンの布を発見



P6150041.jpg

↑リネンのシーツを縫うつもりで買ったそうなので、幅も丈も充分!
何を作ろうかな~!


★ショッピングバッグ:バッグと型紙のお店「SnowwingGさん」http://snowwing.sunnyday.jp/
★ネットバッグ:麻ひもで作るバッグと雑貨(雄鶏社)より
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

<< 読谷ツアー! | ホーム | 懐かしいもの(神戸)&新しいもの(仙台) >>


コメント

ネットバック教えて欲しいなー。
砂場セットやボールを入れるのにちょうどいい感じ。

お買い物バッグってポケットついてないと不便なんだよね。
だけど大きくポケットがついていて、使い勝手よさそうな感じだね。もちろん可愛いし!デニムだとお洋服も選ばないしね!

ネットバック作るのって簡単なんだ~。
材料はビニール紐とかでもできるのかな?
そしたら、海にいってぬれたものとかを持つのに便利そうかも!



おはようございます~♪
手作り市に出店するんですね~!!スゴイ!
時間があればぜひ行ってみたいと思います!!

今,小学生(高学年)用のエプロンがほしいのですが,
あるかなぁ~・・?
市販の子供用エプロンでは小さすぎ,
大人サイズでは若干大きいけど,仕方なく大人用のを
持たせてますが(家庭科の授業に),
デザインもおばさんくさいし・・・(>_<)
自分では作れないし・・・(情けない)

あ,なんか催促してるみたいですが(^_^;)
今回でなくても何かの機会に作ることがあれば,
買いに行くので教えてくださ~い!!!

それにしても,女の子はともかく,
男の子ってどんなの持たせてるんでしょうねぇ~?

>りえちん
これは口が小さいんだけど、紐の数とか長さをアレンジしたらボールもOKかも!
また事務所で「ネットバッグ作り会」でもやる?

>きょんぴちゃん
スゴイv-353ビニール紐ってナイスアイデアv-218
私も一度作ってみよーっと。



>ku~mi~さん
ららこちゃんと共同で出店するんですよ。他の出店者みなさんスゴイので一見の価値ありですよ!

そぉーっか!家庭科の授業で調理実習始まったらエプロンて必要になるんですね!確かに、幼児用はあっても、小学校高学年サイズってそう言えばないですよねぇ。
ってことはニーズはあるのかな?



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


