プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


バナナ・パパイヤ・マンゴ

幼稚園のクラスの名前って、なんか植物(特に花)の名前が多くないですか?
のミャンマー日本人学校幼稚部は
*年少→バナナ組
*年中→マンゴ組
*年長→パパイヤ組
先生達も「バナナさ~ん」「マンゴさ~ん」「パパイヤさ~ん」って呼んでました。


でも、ここ沖縄でも今日出かけたお店の駐車場で見かけたのがこれ↓
P6130032.jpg

まだ熟するまでもう少し時間がかかりそうですね。
そう言えばミャンマーでも駐車場にあったマンゴの木の実が熟してくると、ボタボタと落ちてきて。
その落下する直前のマンゴを冷やして食べると本当に濃厚で美味しかったなぁ。


070602_144133_M.jpg

↑ここ沖縄(っていうか那覇でも)、こんなバナナの木を日常生活範囲でよく見かけますし。


070602_142942_M.jpg

↑ミャンマーの市場もそうでしたが、このような状態で売られているバナナも見かけるし。
ご近所のお家でパパイヤの実がたくさんなっている木も見かけます。

東京で千疋屋や高野のトロピカルフルーツの値段を見ていたので、
ミャンマー時代のように格安で食べたいだけ濃厚で甘く完熟したバナナやパパイヤ、マンゴを食べることができるのは人生でも限られた時だと大人は理解してますが。


どうやらは果物がなる木が身近にあるのが当たり前と思っているよう
「国産のマンゴはあんた達の想像絶するくらい高いんですよ!」


この蒸し暑い梅雨が終われば美味しいマンゴの季節!
今年も豊作だといいなぁ~。


スポンサーサイト

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< ちょっと休憩~。 | ホーム | アガーと言ったら! >>


コメント

おいしそう

名古屋にいた時の保育園は0歳児の「チェリー」(かわいいじゃない?)から始まって、ピーチ、メロン、オレンジ、グレープ、アップル、そしてインターナショナル組は「ベリーズ」でした。
沖縄に来たときに入った保育園は「太陽の子」保育園(恩納村)。「うみ」「やま」「そら」「ぎんが」
園長先生のこだわりを感じる名前でした。

マンゴ今年も楽しみですね。

娘の幼稚園は、年少組だけ花の名前(ゆり、ばら、さくら、もも)で、年中、年長はなぜか色でした。
年中は、あか、き、だいだい、むらさき、ふじ、年長はあお、みずいろ、みどり、きみどり…。
なんだかややこしかったな。

うちのマンションの玄関側にもバナナの木があります。
熟れてきたら密かにいただこうかと思っているんだけど、なんだか一年中緑色のままのような気がするんだけど。
そういえば、まだ一度もマンゴー食べてないな。

ミャンマーの幼稚園トロピカルなクラス名でいいねー。
うちの幼稚園はちょっと地味系だよね。

昔オーストラリアを放浪していた時、食べるものがなくて困っていたらふと甘い香り・・そこにはマンゴーがいっぱいなっていました。(もち自生よ!)そう、マンゴーは私の命の恩人!!チビたちがもったいない食べ方をするとおこれます!

いいなぁ、バナナやマンゴーが生ってるなんて!
私は、せっちゃんをうらやましがりつつ
最近沢山種類があるトロピカル系アルコール飲料を
ジュース代わりに飲んでます。でも、一回に1本よ。

白金時代の先生は、若いときに東南アジアに数年いらっしゃる方が多かったですが、そのうちの一人、K先生の話。
末っ子のお嬢さんが日本へ帰ってしばらくしたとき、「ウチは貧乏になったぁ~」と言って泣き出したとか。理由は、「それまでご飯の後はいつもフルーツが何種類も出てたのに、日本に帰ってきたら全然食べられなくなったから!」だったそうです。
幼稚園だったというから、Jくんはギリギリ大丈夫かな?!

以前、テレビで退職後に沖縄へ移住した人の生活ぶりを放送していたのですが、庭にいろんなフルーツを植えていて、すごくうらやましかったのを思い出しました。トロピカルフルーツ大好きですが、高いのでバナナくらいにしか手が出ません。。。

>alexnomamaさん
果物の名前って、やっぱりかわいいですよねv-221「うみ」「やま」「そら」「ぎんが」とはまたスケールが大きい!
それぞれこだわりがあって面白いですね!

>楓ママさん
年中も年長も色だったら、確かにややこしそうv-393
沖縄のマンゴ未体験だったんですか?向こうに戻る前に是非挑戦してみて~。


>きいちゃん
v-205も離乳食の頃から、どこの田舎に行っても「バナナ・パパイヤ・マンゴ」を食べて生きてきたかも。なので「初めて食べたら美味しかった子供」のように本当に皮だけ残して食べるので、それも恥ずかしかも。

>まちさま
確かに向こうでは一年中、数種類の果物を毎食後食べていたよ!(それも剥いてもらって、お手拭きつきだったし)
Jも「なんで果物1つなの?」とよく怒ってました!っていうか、バナナ食べても「固くって甘くない!」って怒っていたなぁ。

>junjunさん
雪国育ちの我々には「v-258に果物が実る樹木がある」って、とっても豊かな響きですよねv-354

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


