プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻疹!インフルエンザ?

 関東地方で麻疹が大流行し、78校が休校、25校が学年・学級閉鎖し、そのうちの大半が東京近郊、高校・大学。
ここ沖縄でも六人の患者発生したそうですが、ワクチン不足が予想されるということでしたので、早速の就学前MR(麻疹・風疹)の2期の接種に先日行ってきました。


070605_181506_M.jpg

↑普通生後三~四か月でBCGをして、その後ポリオでしたよね。
は生後三か月で在外生活だったので、かかりつけ医に相談して予防接種スケジュールを組んだのが以下の通り。

一カ月:BCG
二カ月:DPT1、ポリオ1
三カ月:ミャンマー赴任
四カ月:DPT2、ポリオ2、Hib1(インフルエンザ・タイプBで髄膜炎予防)

たまたまかかりつけの小児科医がアメリカ帰りだったので「健康だったら、一度に二種類打っちゃっても大丈夫!」ってバンバン打ってくれました。

四ヶ月目は在ミャンマーのクリニックでフランス人医師にやってもらったのですが、なんと五種混合。
その後も日本の集団接種のスケジュールとは関係なく自己負担で接種してきたので、今回は久しぶりに公費接種だったかも。


麻疹は大流行しているので、抗体検査のキットも不足しているそうですね。

そう言えば、が今日学校から帰宅したら「○○ちゃんがインフルエンザで今日お休みだった~」と。
他のクラスにもインフルエンザで休んでいる児童がいるみたいですね。
毎年この時期に、インフルエンザが流行するここ沖縄!
こんな蒸し暑い梅雨の時期に生き延びるインフルエンザウィルスって、どんなキャラなんだろう......

胃腸にくる風邪、喉にくる風邪など周囲も体調不良の方が多いこの時期。皆さん、体調管理に気をつけましょうね~
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< 「森の小さなおにわいち。」 | ホーム | RoseGarden♪ >>


コメント

そういえばうちも・・・

長男がインターナショナルスクールに入学する際に必要な予防接種をほとんど済ませていなかったのですが、日本の機関では1年がかりになるといわれ、ショック!
あと1ヶ月以内に注射しなくてはいけないのに~
ということで、アドベンティストメディカルセンターが引き受けてくれる(アメリカのやり方)と聞き、毎週予防接種打ちに通いましたよ~
いっぺんに2種類、毎週やって打つ場所がなくなったからとうとういっぺんに3種類お尻も使って打ちました。
長男はすっかりうんざりしてました。
国によってシステムが全く違うんですよね~。

うちは、娘が1才2ヶ月で渡米だったので、一応、日本で受けるべき主要な予防接種は済ませたんだけど、むこうでは就学前までに満たしていないといけない基準があるとかで(何度、2年間で帰国すると言っても聞き入れられず)、結局、一度日本で受けたものともかなりだぶっていろいろと受けされられました。
そうそう、一度に3本平均という感じで、日本の常識はすっかり覆されました。
しかも、太ももにブスリと刺すから、なんか恐くて見られず、いつも押さえるのは夫の役目だったな~。

MRって!?2期って!?
今は,風疹と混合で,2回接種なんですかぁ~~~???
うちは3人とも1歳の頃接種したのみです・・・
で,これが巷でうわさのその後10年間くらい麻疹ウイルスに接しなくて抗体が消えてしまうってやつですね・・・(T_T)

受けた方がいいのかなぁ・・・


インフルエンザ,学校で流行ってるんですか!?
知らなかった・・・
気をつけます!!

はしかの検査は、、、

主流がHI法というミドリザルの血球を使う方法なので、
“ナマモノ”は大量に保存できないため、
流行していない時期を想定して製造しているから、
爆発的な検査需要に対応できず、今では検査もストップらしいよ。
サルからの採血が増えたのかしら???

>alexnomamaさん
私も最初一度に複数注射打たれるのにはビックリ!
国によって就学前に義務付けられている予防接種も違うし、システムも本当に違いますが、インターはやっぱりアメリカ式なのですね。

>楓ママさん
二年の任期って説明しても、全部接種しなけりゃいけなかったのね!
一回で複数接種って、慣れると連れていく回数が少なくってすむから楽ちんな気が(笑)



>ku~mi~さん
今の小学生は普通は追加していないのね!
v-206は確かMR追加したなぁと思って母子手帳確認したら、在外赴任前にMR追加義務付けられていたみたい。

インフルエンザは、v-206の話だとまだ学年に二人だから流行っているとは言えないかもしれないけど、注意はしたほうがいいのかもね。

>ねずちゃん
専門的な立場からの解説ありがとうね~。HI法、懐かしいよ!
そっちの学生さんは大丈夫?






ワクチンは沖縄はまだ在庫ありますかね~?。うちのチビも今月で1才なんだけど・・。新聞では子供優先にワクチン接種するような旨の記事を読んだんでまぁ大丈夫かなって思ってるけど、流行次第では不安になります(^^;)。1才ちょい前でも接種出来るけど自費負担?とか聞くとやはり誕生日を待とうかな~とも(^^;)

>おじゃるママさん
誕生日以降は無料なんだから、敢えて自己負担っていうのは考えちゃうよねv-393
乳幼児優先と聞いたので大丈夫だと思うけど、問い合わせしたほうが確実かもね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。