プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


フラデビュー!

早いもので今日から6月。ちょうど三年前に沖縄に赴任してきたのですが、引っ越した日に台風がやってきて近くのコンビニに買出しに。
当時ミャンマー帰りの我々は日本食に飢えていたので、コンビニに行ったら、あまりにもたくさんの種類があって選ぶことができなかったのを思い出します(苦笑)

a href="http://blog-imgs-30.fc2.com/s/e/v/sevenoceanblog/DSCF0079.jpg" target="_blank">DSCF0079.jpg

↑バダウン族(首長族)の集落にて。

ところで「フラ」ってハワイ語で「踊る」っていう意味なんですね!「フラダンス」って単語は「踊るダンス」だからおかしいってことですよねぇ。

フラガールでさらに人気に拍車がかかったのでしょうが、元々沖縄というお土地柄でフラに興味があったり少しかじったことある方がとっても多いようで、スタジオが開く前から既に大勢の方が待っておられてビックリ!
「バウ」と呼ばれるスカートを身につけているメンバーも。


生まれて初めてのフラのレッスン!
基本ステップという「カホロ」「カホロホロ」「カホロホロホロ」の三つを習って、いざ曲に合わせてスタート!
慣れてきたかと思いきや、そのうち手のしぐさも加わり.......
ステップも前後回転など応用が加わり.....


フラはゆっくりで単純な動きですが、重心低めで腰を左右にず~っと振り続けるのは想像以上にハード
でも音楽がゆっくりのテンポでα波がたくさん出てきそうなメロディで癒されるし楽しい


最後に先生がBIGINの「涙そうそう」の曲に合わせて素晴らしいフラ披露。みんなで息をのんで見入ってしましました
今月コンベンションセンターで開催される「沖縄ハワイアンサミット」でも披露されるとか。予定が重なっているけど面白そうなイベントがたくさんありそうなので、少し覗きに行きたいなぁ。

=================
「沖縄ハワイアンサミット」
6月24日(日)コンベンションセンター
http://www.hawaiiansummit.com/
=================



スポンサーサイト

<< 古酒ボンボン&パパイヤ大福 | ホーム | Bookish♪ >>


コメント

スタジオの後ろでちょこっと観てたけど、今日のフラ凄い人数だったね~(確か85名位)

この先、レッスンが進むに連れて、バンテージ同様、腰巻族が増えそう・・・

フラダンス、ハワイへ行ったときに30分くらいだけ習ったことあります。それぞれの振りに意味があるんですよね。(フラメンコの扇の使い方もそうらしいですが)。楽しそうですね。これからもずっと習うのですか? 発表会に出たりなんかして? 頑張ってください!!

フラデビューおめでとう!!スポーツクラブのなのかな?見た目よりハードでいい汗かくよね。姿勢もよくなるし、ダイエットにもいいはず~♪
もうスッカリはまっていまーす。

>あにやん
ほんまに「イベント?」って思うくらいスタジオ前で待っている人が多くってビックリ!
バンテージよりも腰巻のほうが浸透するの早いんじゃない?来週のバレエも多いかな?

>junjunさん
スポーツクラブのプログラムの一つなの。
例の5分間腰振り体操をおもいだしちゃったよ。振りの意味を理解したら、もっと楽しくなるらしい。
とりあえずレッスン受けれる日は続けてみるよ。

>きいちゃん
フラデビューの先輩だもんね!
パウスカート、自分で作ったんでしょ♪確かにあのゴムを入れるのは大変そう。
私はフラガールまではまだまだ通そうだよv-388

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


