プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ガズンイェジョの季節♪

梅雨入りし蒸し暑い日が続くと、大好きな沖縄の夏野菜も旬をむかえ、市場に安く出回るようになってきました。





↑沖縄名「エンサイ」中国名「空芯菜」英語名「Water Spinach」そしてミャンマーでは「ガゾンイエ」。
強火で炒めて、熱々がにピッタリ。
にんにくは必須ですが、ナンプラー味だとタイ風に、オイスター味だと中華風に。
ちなみにミャンマーではシュリンプペーストと一緒にいつも炒めていました。

以前渋谷のタイ料理屋でオーダーしたら1200円でもお皿にほんの少ししか載ってなくって淋しかった思い出が!
沖縄ではスーパーで一束99円とかで購入可なので、今のうちに思いっきり食べてます♪


035.jpg

↑ゴーヤはチャンプルにもカレーにもサラダにも使いますが、
もっとも手抜きで「ゴーヤのミミガー和え」


009.jpg

↑きゅうりが安売りだと買ってきては冷蔵庫に常備しているのは「ネパール風のキュウリサラダ」(浅漬け?)
ターメリック、クミンパウダー、マサラパウダー、粉トウガラシなどを加え、ライム(なければレモンでもOK)、すりごま、塩を加えて、混ぜ合わせて10分くらいなじませて汁けをきったらできあがり!
シャリシャリ歯ごたえが残るのもいいんですが、1日置いて古漬けのように味がしみ込んだものもまた美味しい♪


他にも、モーウィを千切りにしてスィートチリソースベースで合えたり。

これらの野菜が旬のこの季節!が楽しめそうで~す
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< マリンキャンパス地のポーチなど | ホーム | 足の指! >>


コメント

美味しそうですね。ご主人やお子さんがうらやましぃ!!
私もエスニックは大好きです。沖縄の野菜は何か元気になりそうですね。
さて、これからチベットの旅へ出掛けてきます。

当然だけど、福岡では島菜が手に入らなくて、寂しい思いをしています。

今日は実家に帰ってきているので、
代々木公園のスリランカフェスティバルへ行ってきます。
喰うぞ!!

く~、おいしそー!

いいね~。
南国の野菜は、香りも強く、食欲をそそられるわよね。
野菜中心のヘルシー食で、Beauty せっちゃんだわね。
私も今日はシャンツアイ探して、エスニックサラダにしようかな。

でも、なぜ、このサラダはネパール風?
ブータン風じゃないの?


きゅうりの浅漬物どんな味なんでしょう?

エンサイ東京では高いのよ~
クレソンもセロリも・・・・
でも、ゴーヤは意外に安く手に入ります
(でも、買わないけれど・・・(笑))

「かぶ」などは安いので買っています
食生活は結構違ってきます・・・・仕方ないですね!

エスニックな味大好きだけど、子供がダメなので基本は和風になるのよね。
エン菜(ウンチェー)はオイスターかしょうゆが多いかな。ゴーヤーはゴマドレッシング、梅肉あえも大好き。
でもチャンプルーが一番多いかな。
私はモーイを赤梅酢で食べるのが好きです。

>fujidonさん
高山病に気をつけて青蔵鉄道から見た車窓の旅、チベットに行ったら本場の「モモ」。私の分までたくさん食べてきて、楽しんできてくださいね~!
レポ楽しみにしてますv-221

>おうじまま
スリランカカレー、満喫してきたかな?
東京はエスニック屋さんがたくさんあるから、楽しんできてね。
高田馬場だと「モヒンガー」も食べれるよ!




>ねずちゃん
昨日はお疲れさま。
シャンツアイはゲットできたかな?
沖縄ではそこらの畑で育ってそうなのに、大きなスーパーでも品切れのことが多くってv-390
やっぱり思いっきりパクチー入れないと、パンチが足りないよね!

>マーさん
東京でもゴーヤは安いのですね!近くで生産しているんでしょうね。
「かぶ」好きの私、そろそろ美味しい根菜が恋しくなってきました。
キューリの浅漬けは、ネパールというかインド料理?
マーさん好みだと思いますので、カレー粉でお試ししてみてください。

>りえちん
モーイを赤梅酢?
りえちんお手製の梅酢かな?なんだかとってもさっぱりしていて夏バテの美味しそう♪


ちょいと出遅れましたが。。。
空芯菜、大好きです! 宅配で取っている野菜の箱に一度だけ入っていたことがありますが、ふつうのスーパーでは売っていないし、ふだんは中華料理やタイ料理などのレストランで食べるしかないです。ふつうに安く売ってるなんて、うらやまし~。いいなあ、沖縄。

>junjunさん
こちらではスーパーでも一束99円とかで売ってるの!
v-205は生まれた時から、空芯菜ばかり見ているので、大根やかぶなど冬の根菜にあこがれてます(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


