プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



みんなで Cook Do?

なんでいつも~!!
今日はお世話係りをしている「OIWC(沖縄国際婦人クラブ)」の日本側のおもてなし。
朝早くから持ち寄りの料理の準備をしたり、買出し班・会場班に分かれて受け入れ準備のはずが.....
が赤く腫れてしまい眼科受診するはめに。今日から学校でプール授業だったのですが「ものもらい」で一週間プール禁止となっちゃいました
前回われわれがホストの際は、がダウン。なんかいつも元気なのに、本当にタイミング悪っ


ところで、今日は沖縄電力の電化教室をお借りしてのお料理教室。
013.jpg

のお友達から「外食したり、コンビニで買ったりするものを自分でも作ってみたいけど、日本の調味料がそろってないし、もっと手軽に作ってみたい」というのを聞いていたので、
テーマは「スーパーで売っている市販の加工調味料を用いた簡単クッキング」

*じゅーしぃ
*麻婆豆腐・麻婆春雨
*チンジャオロース
*回鍋肉
*カニ玉
*ふかひれスープ

に、毎回ポットラックで大好評の
*焼きそば

みんなでわいわいおしゃべりしながらのお料理。


003.jpg

↑みんなでこねこねして粘土遊び気分で仕上げた「ちんすこう」も美味しそうな匂いと色。


その他、各自が持ち寄ったサラダやデザートも準備して、待ちに待った試食タイム♪
006.jpg

↑アメリカに帰るお友達も「これなら向こうに帰っても子供が大好きなじゅーしぃが私にも作れる~」と。
お隣の大根サラダもとっても美味しく大好評。


011.jpg

↑チンジャオロースもこんなに手軽に作れました♪


005.jpg

↑ピリ辛の麻婆豆腐を食べると白いご飯が欲しくなるのは万国共通。


010.jpg

↑「そうめんちゃんぷる」と「かぼちゃサラダ」


009.jpg

↑「キューリのスパイシーサラダ」


004.jpg

↑持ち寄ったデザートもどれも美味しかったなぁ。


アメリカ側のメンバーの中の4人が沖縄を離れるということで、送別会も兼ねて、メンバーのみんなから寄せ書きとプレゼントを。
お互い転勤族ということで、年老いた両親を祖国に残し、数年ごとに引っ越し、子供たちの教育、自分のキャリアアップなど悩みは共通でしたが、それぞれ新しい土地で家族とともにお元気で~
私も機会があったらD.C.に遊びに行くからねぇ。

<< 足の指! | ホーム | エコバッグ:Part3 >>


コメント

活動的!

せっちゃん、とっても活動的ですね。いつも何かしてませんか? すごく生産的!
ちんすこうが自分で作れるとは知りませんでした。びっくり。

視野がひろがっていろんな考え方や文化のちがいを交流することで楽しめるようになれそうです。
せっちゃんのブログをみて、小さい世界でうずくまっていてはいけないな~って改めて思いました。

ちんすこうって手づくりできるんだ~♪
どれも美味しそうだったけど作り方ちょっと気になるかも!
今度教えてね(^^)

>junjunさん
この会のアメリカサイドのメンバーにもjunjunさんのように国際結婚された日本女性がお二人おられるの。
アメリカ人だけでなく彼女たちとおしゃべりするのも毎回ととっても楽しみ♪
================
「ちんすこうのレシピ」
材料(12個分)
小麦粉 120g
上白糖 80g
ラード 50g
作り方
①オーブンを150~160度に予熱。
②ボールにかたまりをザルでこした上白糖とラードをよく混ぜる。
③②にふるった小麦粉を軽くまぜあわせる。
④丸や楕円の形ににぎり固める。
⑤クッキングシートにのせて、20~25分位 焼く
========================

>きょんぴちゃん
彼女たちは色々な引出しを持っていて毎回感心させられちゃいます。
ちんすこうのレシピ↑に紹介したけど、簡単なので一度挑戦してみてね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


