プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


☆旭山動物園:ペンギン編

この間の北海道旅行の一番の目的が「旭山動物園」
月間入場者数が日本一になり、今では全国区で大人気となったために入場券を買うだけでも開演前から大勢の列ができ、「せっかくの動物を見にきたのに長時間待ったあげくに、ほとんど見れない!」とクレームもくるようになったとか。
そんな副園長さんの葛藤を昨日もTVドラマでやっていたようですね(録画したので、まだ見てませんが.....)

我々にとっては、手持ちの洋服を四枚重ね着しても寒かったのを除けば、大満足の動物園♪
125.jpg

最初に向ったのが私が大好きな「ペンギン」


207.jpg

↑これまで大半の動物園では↑の写真のような立位あるいはよちよち歩きのペンギンの姿を見て、それでも満足だったのですが.....


136.jpg

↑目の前で水中を泳いでいる姿を見て感激
陸上での動きからは想像できないほどのスピードで泳ぐペンギンに圧倒されちゃいました!
「泳ぐ」というより「飛んでいる」という表現のほうがピッタリで「ペンギンって鳥類というのを初めて実感したね!」と話していたら。


138.jpg

↑壁にこんな表示が!


139.jpg

↑他にも待機している通路には、このような飼育係りの方による手書きの掲示物がたくさん。


はペンギンの骨の模型に興味津津!
骨格を見ると、確かに「鳥!」以外の何者でもないというのを納得。


待っている間にじっくりと読めるので、「待たされている」と感じることなく、次の展示へ移動できるので、ウキウキわくわくしたり「へぇ~」って納得したり。
見学者の立場を考えて飼育員の方々が創意工夫されているのが素敵な動物園でした。


とりあえず「ペンギン編」だけUP。他はぼちぼち(ネタがない時にでも)UPしますね。


スポンサーサイト

<< ぼくの大きな花束! | ホーム | こんなにたくさんのキャラメル! >>


コメント

ペンギンって・・・

ペンギンって、なんだか思考しているように見えますよね。私もいつまでもぼーっとペンギン眺めていたいです。彼らには彼らのなにかしら考えがあるに違いありません・・・

憧れの旭山動物園に行ってきたんだ~。いいなあ!
いつか行ってみたいけど、こんなに話題だからと想像はしていたものの、やっぱりすごい人なんですね。

ぺんぎんの空飛ぶ姿は、感動ですよね。
私もその姿を見るのがだいすきですよ。
地上にいるときとの差が大きいですよね。


まるで自由になった鳥のような軽快な動きはみているだけど、ワクワク幸度upします。v-91

>alexnomamaさん
本当にペンギンって、何を考えているのでしょうかね?
一日見ていても飽きない気がします。

>みやちゃん
子供らだけじゃなく、私も一度行ってみたかったの!
行ってみて、ますますファンになりました♪

今話題の動物園だぁ~♪
テレビで特集何度も見ましたが、大人もほんとにたのしめそうな感じですね。
ペンギンって陸上の動きがかわいらしいからただかわいい動物としか思っていなかったけど、実はかなりの泳ぎの達人☆なんだね。
かわいさとかっこよさのギャップ目の前にしちゃうとペンギンに惚れちゃうかも!!!

>きょんぴちゃん
気になって調べてみたら時速10kmだって。
なんかそんなに早い気がしないから、計算してみたら。
「50mは18秒!」やっぱり早いv-355
「かわいさとかっこよさのギャップ!」私もペンギンに負けないように目指すぞー(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


