プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


「これって何? 北海道編」by J

の日記「これって何?北海道編」】

生まれて初めて北海道に行ってきたよ。


064.jpg

↑パパやママは「桜だぁ~!」って大喜びしていたけど、これが日本の桜なんだって!
僕は幼稚園でいつも1月最後の方に「お花見」に行く沖縄の桜のほうがキレイだと思うんだけどなぁ。


033.jpg

↑山の上は真っ白だったけど、北大にもまだ雪も残っていたよ。
ジャリジャリした雪だったけど、みんなで雪合戦して面白かった!


077.jpg

↑大好きな路面電車にも乗った!オレンジ色でかわいい電車。
線路じゃなくって車と一緒に走るのって、乗っていてやっぱり面白い!


079.jpg

↑あれ~!路面電車と同じお店を発見!
カレー屋さんだったんだ!



札幌の街も歩いていると、他にも色んな見たことないものがいっぱいあって「???」だったよ!

032.jpg

↑これは初めて見たけど「煙突」なんだって!
他にも、三匹のこぶたの絵本に出てくるような三角屋根に大きな煙突があるもあったり、色々な煙突がたくさんあったなぁ!


091.jpg

↑一番びっくりしたのはこれ!
僕が知っている信号は「青、黄、赤」って横なのに、縦に並んでいるのはなんでかな?



082.jpg

↑お薬屋さんのサトちゃんがこんなお洋服を着ていた!
パパに聞いたら「名護でキャンプしていた日ハムのユニフォームだよ!」って。
日ハムって北海道の球団なんだ!


しばらく歩いていたら、ガタッガタッて音がしてきたかと思ったら、


090.jpg

↑こんな人も日ハムのユニフォーム着てる!
これって「ミシン」なんだって!
ママのミシンはダダダーッって電気だけど、昔はこうやって足でやっていたんだって!
(ケンタッキーのおじさんも日ハムのユニフォーム着てました)


027.jpg

↑ホテルに置いてあったんだけど「昔の電話」だって!
お顔みたいで面白い!


127.jpg

↑動物園に行く途中に見つけたこの矢印。
これって、雪がいっぱい積もったらどこが道かわからなくなっちゃうから「ここから道ですよ!」って教えてくれる印なんだって!


251.jpg

↑千歳空港の売店にはいろんなお店屋さんがいっぱい!
ママやおねえちゃんはお菓子ばっかり見ていたけど、僕が面白かったのはこのお魚屋さん!沖縄の市場のお魚は青とか赤色だけど、みんな同じような色のお魚ばっかり。大好きなほっけも売っていた。
お目めから紐が通っていて、一匹ずつぶら下がって売っているのは初めてみた!


沖縄からで三時間なのに「北海道は日本」なんだって!
ミャンマー(ヤンゴン)からタイ(バンコク)はで一時間でも外国だったし、沖縄から台湾だって一時間少しだったのに。
北海道は遠いけど同じ日本らしい。動物園に行った時も13度とかで持ってきたお洋服全部着ても寒くって、トイレばっかり行っちゃった!
夜、暗くなるのも早かった!
同じ日本だけど、見たことないものばっかりだったよ!
スポンサーサイト

<< 美味しいものいっぱい:北海道編 | ホーム | こんなところに鯉のぼりが! >>


コメント

かわいいねぇ~♪
もう大人になると当たり前に見たり感じたりしていることがジョーくんには、新鮮なんだねぇ~♪
収穫いっぱいの北海道旅行だったねぇ~♪
体調崩さないようにね~!!

楽しかったみたいだね~!!
北海道もいろんな文化があって楽しいだろうね~!
寒かったと思うけど風邪ひいたりしなかったかな?

わぁ、北海道だ~
桜に雪ですか。すごいなぁ~
いっぱい写真があるから観光案内されてるみたいv-238
楽しそうだなぁ~
沖縄は暑い?

懐かしい~!

そっか、おばちゃんにとっては懐かしいあたりまえの風景ばかりだけど
Jちゃんにとっては不思議なことばかりなんだね。

中山ミシンの中山千鳥さん(って名前だったような・・)、日ハムのユニフォーム着てミシン踏んでたんだね(爆)

いやぁ~

楽しい~♪

道路の際がわかる矢印ってもの初めて見ましたよ~

連休に北海道へ行ったのね
すごいね~

>さらちゃん
Jにとっては緑の葉っぱがついてない裸んぼの木というのも衝撃だったらしいよ!
育った環境でこんなに感覚がずれるとは我が子ながら驚いたよ。

>ららこちゃん
一日中食べていて、胃が大きくなっちゃったよv-393
パパは「スキーもできるし、次は札幌勤務がいいなぁ」ってのんきなこと言ってました。

>alexnomamaさん
那覇空港に到着して「むわ~っ&じと~っ」とした空気に出迎えられると、なんだかほっとしました。
日が長いので一日が長く感じられますよね!



>ゆかりん
駅ビルもあまりにもお洒落なテナントがたくさん入っていてビックリ!
教えてもらった雑貨屋さんは時間がなくって探せなかったけど、立ち寄っていたら全部欲しくなっていたかも(笑)
この方、中山千鳥さんっていうの?
日ハムフィーバーはすごかったよ!
ドーム近くでは「MORIMOTO1」のv-210着ていたサポーターでいっぱいだった。
どこかの父ちゃんのv-30用に思わず買ってかえろうかと思ったよ(笑)

>マーさん
実家はv-276がすごいので、幼稚園の帰り道、前から車が来たので道路の端によったつもりが、溝の上でそのまま雪の中に埋もれてしまったのを覚えてます。






コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


