プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちなーぐちのポパイ!

朝から
DFSでお買い物しようと思ったら、今日は駐車場が「わ」ナンバーでいっぱい!観光客もあいにくのお天気でDFSでお買い物なんですね。
アイブローシャドウだけ買いにいったのですが、昨晩日本橋高島屋店から応援に来たというスタッフに「私が沖縄に来て初めてのお客さんなのでメイクさせてもらってもいいですか?」と言われて、洋服の色に合わせてやってもらいました
その後、ジムに直行してパンプしたのでせっかくのメイクも一瞬で消えちゃいましたが、みんな「今日はどうしたの?」って。


P4280008.jpg

方言アニメDVD「みんなで楽しむうちなーぐち」 ↑先日グランメールの売店で、こんなものを見つけて面白そうなので買ってしまいました。


収録されているのは、
*スーパーマン(1941年)、
*ポパイ(1954年)、
*ベティちゃん(1937年)


私達が生まれる遥か昔のアニメを、今、見るのもとっても新鮮でしたが、
その主人公である、スーパーマンやポパイ、ベティちゃんたちが「うちなーぐち」で話し、字幕は標準語というのも、「この商品開発された方の発想がスゴイかも!」って。

私はただ面白いって見てましたが、子供らはうちなーぐちを真似してました。
(すぐに覚えてしまうんでしょうね!)

売り場の方の説明によると、元々修学旅行生を対象に作られた商品だけど、沖縄の地元の方でも「子供達が方言を使わないから」と買っていくひとがいるとか。


一度見てみたい方、DVDお貸ししますので声かけてくださいね~!
第二弾で「宮古版方言」も製作中らしいですよ。


スポンサーサイト

<< こんなところに鯉のぼりが! | ホーム | ここはTDL? >>


コメント

おもしろそう!!
レンタルお願いしま~す!!
宮古の方言はますますわからないだろうね~!!

同じ小学校のお母さんの話では台湾に行った時お土産屋さんに囲まれたけど宮古の言葉をしゃべったらさ~っといなくなったとか。

日本語とは思わないはず~

次の沖縄旅行のために

以前、沖縄旅行したとき、無人島まで地元の漁師のおじいさんに船に乗っけてもらったんですが、話が通じなかったの~。それで、そのおじいさんに「わかるように話せ」って叱られちゃった。。。このDVDで勉強できるかな?

>ららこちゃん
どのお話も短いので、子供たちも飽きないと思うよ。
宮古島に行ったとき、観光産業の人とばかり話して宮古言葉をあまり耳にしなかったから、聞いてみたいなぁ。

>junjunさん
このDVDは「動機付け」レベルかな?
旅の指差し会話帳シリーズにも「国内編:沖縄」があるんだけど、そっちのほうが日常単語は掲載されてるかな?


出来れば買ってくださいませ

レンタルなんて堂々とカキコしちゃってもぉ・・

出来れば皆さん買ってくださいねぇ、来月から
全国のレコード屋さんに並ぶ予定です。

>ぴんざさん
遊びに来ていただいてありがとうございま~す♪
ご心配無用ですよ!
沖縄大好きの皆さんばかりなので、一度見てみたら興味持って自分用に買うだけでなく、お土産に配っちゃってくれる方ばかりなのでv-221

宜しくです

そうですか安心しました、なんせ個人経営なので一枚でも多く買ってもらわなきゃ(^^;
宮古バージョンは出ないかも。。

>びんざさん
個人経営なさっているんですね!
転勤で沖縄を離れてしまったお友達に先日送ったら、とっても喜んでいただいたので、これからもv-25に使わせていただきますねv-221

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。