プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ここはTDL?

日曜日はでドライブ日和!の試合ということで、子供らと西海岸恩納村まで朝からお出かけ。
目的は.....





↑ここ「宇宙航空研究開発機構 沖縄宇宙通信所」http://www.jaxa.jp/visit/okinawa/index_j.html


P4290018.jpg

↑その日は施設一般公開ということで、「エアーロケット」を飛ばしたり、5つのブースでそれぞれ体験プログラムが準備されているらしく、子供らも私もどんなのか興味津々で早めに出発。


ところが、開始時間30分遅れて到着したらはずれの方の駐車場も既にいっぱい
各コーナー人数制限があり「先着300名」など記載されていたから?
入場無料だから?
それにしても、受付をした後も、どこのブースも人でいっぱい!


とにかく一番楽しみにしてきた「宇宙服試着」コーナーに行き、最後尾を探してそこに並ぶことに!
こんなに長い行列を並んだのは沖縄ではもちろん初めて!
TDLの人気アトラクション以来かも!


ところが、待てども待てども少しも進まない
二時間経っても、まだドアの入り口にも行けず、結局三時間くらいは待ったかも!


P4290011.jpg

↑で、やっと「宇宙服の試着!」
このオレンジの宇宙服は、クルーがスペースシャトルに乗り込む時(打ち上げの時と帰還時)に着用するそうで、
重さがなんと「約43kg!」
値段は、なんと「約1000万円!」だとか。


子供らは「まだ?」「お腹が空いた!」と言いながらも、他のブースを覗きに行ったりしていたのですが、私は待っているだけでもお腹が空いてしまい、その後はランチを食べに行くことに。


このようなイベントはありませんが、普段も施設見学は可能で人工衛星の役割など分かりやすく説明されていますし、宇宙にまつわるビデオや絵本などもあって子供達も楽しむことができるので、またこちら方面に来ても天気が悪い時なんかに、ゆっくり立ち寄ってみたいです。




スポンサーサイト

<< うちなーぐちのポパイ! | ホーム | やっと自分用を調達したんですが..... >>


コメント

久しぶりのカキコです。
ようやく転居先の新しいお家にもなれてきつつあります。
それにしても宇宙服43kってすごい重いですよね。
でもそんなの着られる機会もないと思うのですごく貴重な経験かも!
沖縄で3時間待ちなんて考えられないです。
お疲れさまでした(^^:)

みめいが3ヶ月のときに母一人、子供ら連れて行きました。イベントはやってなかったけど、誰もいなくてのんびり見学しました。でも、小さいよね。


お疲れさま~。
JAXAは夫が出向していたこともあり(東京で)、仕事柄、関係も深いようです。
年に何度か一般公開しているみたいだよね。
我が家が行ったのは、いつだったかな。
あんなに混むとは知らず、結構遅めに出かけたら、
案の定、狙っていた万華鏡作りは早々に終了。
ほんとに、何でこんなに混むの!?って感じでした。
宇宙服に3時間待ちとは…大変だったねぇ。
実は、宇宙服の試着、夏のうんな祭り(恩納村の祭り)
でも、毎年JAXAのブースでやってるそうです。
娘が去年試着して写真撮りました。
多少混むけど、待ち時間は5分くらいかな~。
前もって教えてあげられれば良かったね。
エアーロケットとか、宇宙食試食とか、
一般公開と同じような催しがあると思うので、
機会があったら行ってみてね。
JAXAとは関係ないけど、魚のつかみどりもあります。

>きょんぴちゃん
後ろの方は子供さんらに「行列に我慢して並べないなら、TDLには連れていけないよ」って!
確かに普段長時間の行列待ちに慣れてないから、もっと辛いのかも....

>りえちん
v-205は漠然と喜んでましたが、v-206は小5なので、頂いてきたパンフレットなど読みながら自分で調べたりしていたよ。
テーマが難しいので高学年のほうが理解できるんだろうけど、宇宙を身近に感じることができていいよね!



>楓ママさん
ご主人出向されていたんですね!
それにしても一般公開があんなに混むとはビックリ!
10時開始で10時半に到着したら既に遅しv-399
エアーロケットは天候不良で中止でした。
「うんな祭り」今年行けたら行ってみたいなぁ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


