プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おむつポーチ!

ここ数日で洗濯物もすっきりしない毎日!今年もそろそろ除湿機登場なのかな?
家庭訪問もようやく二人とも終わり、の歯医者通いもようやく終わり、やれやれです。

さて、久しぶりのチクチクねた。出産したお友達への
peachmadeさんから無料配信されているおなじみの「おむつポーチ」のパターンhttp://www.peachmade.com/をクールでシックな彼女のイメージで茶系で。


P4250084.jpg
↑表布は、赤耳リネン100%地に茶系のギンガムチェックとドット柄をパッチし、反対側は真っ白かコットンレースを縫いつけただけでシンプルに。
リネン生地がしっかり張りがあることもあり、敢えて接着芯をつけずにくたっとしたリネン100%の風合いを味わえるようにしました。


P4250075.jpg

↑持ち手はギンガムチェックでアクセント!


P4250071.jpg

↑裏側はこんな感じ(裏を表にひっくり返した状態)
ギンガムチェックをベースに内ポケットは大きめと小さめの二つで、ポケット口には「ぐりぐら風のテープ」で少しだけかわいいBabyちゃんをイメージ。


P4250066.jpg

↑このパターン、縫い代処理を全てバイヤスでくるむ方法。
以前はこのバイヤスを作ろうと思ったのですが、どうも面倒で手持ちのバイヤスでおむつポーチを作ったために、布地の色選びが限定されてしまったので、今回はバイヤス作りに初挑戦!


070425_142644_M.jpg

↑12mm用と18mm用があるのですが、18mm用を使いました。
実際にやってみると....
あれよあれよ!簡単に見る見るうちにバイヤステープができてしまうではないか!
面白くって、色々ハギレでやってしまいました。


バイヤスのテープメーカーを一年間も裁縫箱に眠らせておいたのですが、こんなことなら早く使いこなしていればよかった!
「やっぱり道具は使わなくっちゃ!」ですね。


スポンサーサイト

<< 大人のミニトート | ホーム | おまけは「スポンジ・ボブ」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。