プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


♪アメリカン・ピクニック♪

昨日は月に一度、国際婦人クラブのカルチャーグループの集まり。
アメリカ側のお友達から、キンザー基地内のビーチで「アメリカンピクニック♪」に招待されてみんなで参加。




↑今年は4月19日(木)が浜下り(沖縄で、旧暦の三月三日大潮の日に、女の子が浜に下り清める行事:伝説の由来に興味がある方はこちら→http://www.kk-kaneyoshi.co.jp/Gyouzi/Gyouzi07_hamaori.html


P4200005.jpg

↑荷物を運ぶメンバー。
これからどんな企画が始まるのかドキドキワクワク!


P4200011.jpg

↑アメリカ側のメンバーが準備した飲み物!
「ワォ、このボトルかわいい♪」「このドリンクすごい色だけど、何が入っているの!」など、目の前のスナックを食べながら既に大騒ぎの私達。


で、何が始まったかと言えば~。
な・ん・と.....
芝生の上には、ミニコーンが並んでいるではないか!

そうです!

2チームに合わせて始まったのは「サッカーのドリブル競争!」
まさかこの年齢になって、大人だけで(ていうか、お孫さんが居られる年配の方もいらっしゃるんですよ!)炎天下の中で、こんなに必死にドリブルをすることになるとは!

「はぁ、いい汗かいた!」と思ったら、「次は~」と説明を始めるMさん。
「え~っ!まだ次があるの!」


P4200022.jpg

↑ピンポン玉をプラスティックのスプーンに載せて、またジグザグ「よーいどん!」
なんせビーチのすぐ近くなので風は強いし、ピンポン玉は軽いので勢い欲走るとすぐに飛んでいってしまいます!
みんなが必死にやっている姿を見て、大騒ぎしながら応援!


でも、次どころか、次の次も、そのまた次も、そのまた次も......

P4200035.jpg

↑二人一組でボールをお腹に挟んで、ジグザグレース!
テニスボールを股に挟んで、ジグザグレース!
二人三脚でジグザグレース!


もしかして、じゃなくってどう考えても子供の運動会の出場演目よりも多いんですけど[emoji:v-404


みんなバテバテの中、なんとか終了!
その後はお楽しみのランチ!



冷凍パテを焼き、熱々を自分で好きにアレンジしながら「マイハンバーガー」のできあがり~。


P4200037.jpg

↑身体を動かした後、みんなで目の前の海を見ながら食べるランチは美味しいですね!
アメリカ側が準備してくださった色々なサラダやフルーツ、デザートを食べながら、今日は運動した後だったので
「最近って、スキップとかできない子供が居るのよ!」
「やっぱり外で遊ぶ機会が私達の頃と比べると少なくなっているのかな」
「アメリカの子供もそうだよ!ゲームすることが多いからコミュニケーション能力も落ちてきているのよね!」
「私がマリンで働いていた頃も、最近の若い子は特に上官に対するコミュニケーション能力が低下していてビックリしたわ!」
「今の子供って、計算もすぐに電卓使うたがるし、調べ物も辞書や百科事典じゃなくってインターネットよね!」
「そうそう、日本の子供も!」
などの話題で盛り上がってました。


いづこも子供達の生活環境も変わり、教育環境も変わり、そこで問題視されてきていることは同じなのでしょうかね


毎回創意工夫を凝らしてとっても御もてなし上手なアメリカ側のメンバーの皆さん。
次回は我々がホストなので、今日アメリカンピクニックを満喫した分、皆さんに日本文化の何かを紹介できればと思ってま~す。








スポンサーサイト

<< カフェみたいな沖縄そば屋 | ホーム | ~自分だけの自由な「空間」~ >>


コメント

楽しそう!

いいですねえ~。外での運動と食事、大好きです! 地元にいた頃はよく琵琶湖のほとりで遊び(フリスビー使ったサッカーみたいのとか)、BBQとかやっていました。こちらではそういうことが気軽にできないので残念です。

さて、次回日本側ホストのときにはどんな企画が待っているのでしょうか? またアップしてくださいね~。

いやぁ~今回のカルチャーも楽しかったですね♪
うちは毎回これでもいいなぁ~と思ったくらいです。
アメリカ側のおもてなしは、ほんまに上手ですよねぇ~♪やっぱぁ~メアリーが面白かったのかなぁ・・・

毎回ドリブルやJIGZAGはきついけど(笑)
楽しいのがいちばんよね♪
Mは玉手箱のような人!
みんなで楽しめることをよく知ってて
なによりもいつもユーモアと笑顔で。
Gateを知らなかったのはご愛嬌!!

>junjunさん
青空というより炎天下のもとで運動した後のランチは最高だったよv-218
毎回、彼女たちのさり気無いけど暖かい「hospitality」と陽気なキャラに癒されてます。

>さらちゃん
ほんま!私も毎回これでもかまへんよ!
これからはシュノーケリングセット持参?

あのトランプめちゃくちゃかわいいから「もっと欲しい!」って言われたよ!
あれだけ買いに、まじで行きたいよね!

>ともさん
そうそうMさんのキャラ最高やわ!
「Gate知らない」とか「IDなくした~!」と言いながら、毎回ちゃーんとホストとしてGameを仕切るもんね♪





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


