プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


「花よりだんご」

昨日に引き続き、我が家(私?)がはまっている懐かしいお菓子シリーズ第二弾!
忘年会のくじで色々な種類が最近あることを知ってから、コンビニなどに行くとつい値段が手ごろなこともあり買ってしまう私。


070416_094840_M.jpg

「チロルチョコ!」http://www.tirol-choco.com/index.html
定番のチロルチョコレート以外に、苺チョコ、みるくもち、生クリーム入りミルクチョコ、アーモンドと5種類入っているので、
「どれ食べようかな?」と悩むのが結構楽しい。
(で、結局数種類食べちゃうのですが....)


最近見つけたのが、これ!

070416_094900_M.jpg

↑「花よりだんご」


070416_094958_M.jpg

↑花見だんごに見立てて「みるく」「抹茶」「いちご」味の三種類。
それぞれの味のチョコレートの中に入っているのは「もちグミ」。
大好きな花見だんごが食べれないので、これで我慢しておこう。


そして気になるものをHPで発見!
『沖縄&北海道チョコ(計10個入)』
・シークヮーサーチョコ
      沖縄産シークヮーサーを使った
      チョコレートに相性のよいゼリーを入れました。
・メロン大福
      北海道産メロンを使ったチョコに
      もちグミを入れて大福風に仕上げました


↑ampm、ミニストップ、及びスリーエフにて先行発売とのことだが、沖縄には確かどの店もないのでは?
沖縄チョコをここ沖縄で食べることができるのかな?


チロルチョコはなんと昭和37年から発売されているんですって!
ほら、そこの皆さん!同じ歳なのでは?


そして、最近コンビニに一個20円の少し大きいタイプが発売されているのですが、
それは「10円サイズだとバーコードが表示できないので、バーコードが表示できる大きさのチョコを開発し20円チョコが誕生した」んですって!

そんなことを聞くと、気になるのは「どれくらいの大きさがバーコードが読める最小商品なのかな?」ってこと。
皆さんご存知ですか?

またコンビニのお菓子売り場でチェックしなくては...


スポンサーサイト

<< 『せっちゃんTシャツ』 | ホーム | 昭和8年生まれのお菓子! >>


コメント

同じ年、、、、、。

「ビスコ」とは、同学年じゃないわよーっと言っておこう。
沖縄訪問時から液状糖質接種過多なので、
お菓子はがまんしなくっちゃ!って思いつつ、
机の引き出しには、しっかりお菓子が入っています。

この手のお菓子シリーズに「カバヤ」ってのもあるのですが、
岡山の産業なのとHPも(!)おもしろいので、
覗いてね~。
http://www.kabaya.co.jp/index2.html

懐かしいなあ

チロルチョコ、懐かしいなあ~。高校の頃、前の店(たしか「まえみせ」って呼んでた)にも売ってた記憶が。。。最後に食べたのはいつだろう?

花見団子と言えば、こちらで売ってる花見団子はみんなあんこが中に入っているのです。うちの田舎のほうでは中にはなにも入っておらず、私はそういうあんこなしのが大好きなんです。残念。花よりだんご」はあんこは入ってなさそうだけど、チョコなんですよね~。やっぱり普通のシンプルな花見団子が食べたい!

>ねずちゃん
あれからも母に付き合って液状&固形糖質過多なのは自覚しているのですが「低血糖だと脳細胞が機能低下する!」と言い訳しながら冷蔵庫の一番上(子供らも目の届かないところ)にお菓子常備してますv-388
ここ沖縄だと室温保存では溶解しちゃうのよねv-393

>junjunちゃーん
そうそう「まえみせ!」。私もよく買って食べてたよ!

私は上京して一番ショックだったのは「桜もち!」
道明寺粉じゃなくって、なんかワッフルみたいでショックだったなぁ。
隣が和菓子屋だったので、実家に帰ると和菓子ばかり食べてます。
でも最近、神戸空港利用しているので、三ノ宮でパンやケーキ買ってるよ。

お買い上げ!

私も買ってみました。
癖になりそうです。
スーパーでチロルチョコのミックス30個入りでした。
ミルクもちの食感がたまりません。

お久しぶりです。元気ですか?

チロルチョコ、いろいろバージョン出てますね
以前、開南のお菓子の卸屋さんで大袋を購入した事があります
見てるだけで鼻血出そうでした(^^ゞ

所で、以前の日記なるのですが
沖縄市の雑貨屋さん(こんな所に~って場所になる)
私の実家のすぐ近くで。。。以前から何の店か気になってましたが。。。
ここで、判明するなんてって可笑しくなちゃいました
あの怪しい通りは。。。通称『年金通り』と言うのですよ^m^


>マダム
ミルクもちの食感!マダムもはまったのですね♪
色々な種類があるそうなので、食べ比べしてみて下さい。

>kunikoねーね
土曜日はお疲れさまでした~。
面白そうなイベントだったのに、所用で参加できずに残念でした。

ご実家はあの雑貨屋さんの近くなんですね!
通称「年金通り」っていうのですか?まだまだあの辺りは発掘しがいがありそうなお店がいっぱいありそうですね。
また地元情報教えてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


