プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ペンギン食堂の由来は....

最近お家ご飯ではまっているものが、お友達から「きっと好きそうだから.....」と頂いたもの。
予約してから二ヶ月待ちでやっと入手できたとか!




ペンギン食堂の「石垣島のラー油」
ラー油の中には見るからに旨そうなスパイスたっぷり

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
島唐辛子 タイの唐辛子に負けぬほど辛い唐辛子です。独特の甘味があります。
春秋ウコン 肝臓を元気にしてくれるクルクミンが豊富なスパイスです。
ピパーチ 別名「島コショウ」。家の周りの珊瑚の石垣に自生している島独特の香辛料。
石垣の塩 ずばり、石垣の海から作ったミネラル豊富な美味しいお塩です。
黒糖 石垣島のサトウキビからできた黒砂糖です。
ニンニク ご存知ニンニクパワーは石垣島ラー油の名脇役です。
白ゴマ 風味はもちろんのこと、活性酸素を撃退してくれるゴマリグナンも参加!
黒豆 黒豆で作った味噌を使っています。
山椒 石垣で山椒は採れないので本場中国の西安から送ってもらっています。
食物油 オリーブオイルとサラダ油を混合して作っています。

(ペンギン食堂HPより抜粋:http://www5d.biglobe.ne.jp/~A_Pengin/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

餃子のタレにしたり、最近何でもこれを数滴加えてるのですが、
特にはまっているのが

070414_192501_M.jpg

「ゆし豆腐」の上の「ニラしょうゆ」。Mちゃんに教えてもらったこの「ニラしょうゆ」に加えると更にこのラー油の旨味が引き立って最高

これだけでぐびぐび進んじゃいます


この「ペンギン食堂」の名前の由来は、
な・ん・と........
このラー油を製造されている方のご本名で「辺銀さん」が由来だとか!

沖縄に来て、色々な名前を耳にしましたが「ペンギンさん」は初めてでした~。沖縄人名・地名は奥が深いです。


このラー油、なんと全国各地の「わしたショップ」や「シェルガーデン」など取り扱い販売店があるそうなので、在沖じゃないけど気になるそこの皆さんも是非是非お試しくださいね!
スポンサーサイト

<< 昭和8年生まれのお菓子! | ホーム | 自分のための「DSケース」 >>


コメント

ウチも…

ちょうど先日同じラー油を手に入れたんです!
お取り寄せやクチコミで大人気ですよね~。
紹介されていた「ゆし豆腐の上ににらしょうゆとラー油」は是非やってみます!簡単で美味しそう!
「にらしょうゆ」は湯がいたにらにしょうゆをかければいいのかしら?
あと「ペンギンさん」って面白い!これで名前の意味が納得できました。よく見たら裏に書いてありますね(笑)。こういうインパクトのある名前を持っているってうらやましいです☆

またまた遊びに来ちゃいました。
このラー油確かにおいしそうなもの満載ですね。
まさに沖縄味って感じで。
沖縄って日本だけど海外みたいですよね。
独自の文化があって。
これからもこちらでたくさんの発見を見せて頂きます☆

こちらに戻って来る時に お土産で何本か買いました
お友達に結構喜ばれました!
「なくなっちゃう(T_T)」と言うので調べたら 伊勢丹とかで売っていました\(◎o◎)/!
ウチでは茹で豚や豚しゃぶの時に ホンのチビっとつけて食べましたよ~

>なすびちょこさん
タイムリーで良かった。
沖縄の友達は「知らない~」って言う人が多かったけど、東京の友達の方が知っていてビックリでした。
「にらしょうゆ」はレシピをミクシィに送りました。
試してみてね!

>teaさん
市場に行っても、豚足とか並んでるし、東南アジアからだと違和感ないかも。
もうすぐ来沖三年になりますが、まだまだ知らないこといっぱいで異文化に触れ合うのが楽しいです。

>みー@lovebeerさん
みーさんは先輩愛用者なのですね!
私も次回(っていうか今から買いだめして)お土産にしたいと思ってます。
そうそうサラダのドレッシングに大人用だけ少し加えたりしてます!



ちょいと遅れましたが・・・

我が家のヒット商品v-353
石垣に行った時業務用を買ってきたんだけど
もうすぐ終わっちゃうぅv-356
ずいぶん前国際通りのわしたに行ったら
次の入荷は6月末だと…v-405
アガッv-355
どなたか石垣行く人いませんかぁv-398

>まめ蔵ちゃん
まめちゃんの「にらしょうゆ」レシピのラー油をこれにしたら、めっちゃ旨っ!
お友達は注文してわしたショップで二ヶ月待ったらしいよ。
私も業務用が欲しいよーv-238
「石垣、誰か行きませんか~?」


ペンギンさんは確か台湾かどこかの方で、帰化するときに好きな名字をつけていいってことでこの名前にしたんじゃなかったかな。

石垣はいいものいっぱいあるよね!

>さとちゃん
ほんとうに本島とは違う文化がたくさんあって興味深いよね。
まだ行ったことない島がたくさんあるから行かねば!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


